初戦の勢いのまま福岡を圧倒しろ!〜【J1第2節】横浜F・マリノスvsアビスパ福岡戦プレビュー

F・MARINOS

こんにちは。横浜F・マリノスが大好きな茂です。

先日のヴェルディ戦、見事な勝利でしたね。途中まではどうなるかと思いましたが、最後は目の覚める展開が用意されていました。

やはり、簡単にはかつてのライバルに勝ち星を譲るわけにはいきません。

ここでは、2024年3月1日に日産スタジアムで行われるJ1第2節「横浜F・マリノスvsアビスパ福岡戦」プレビューを記します。

今季の福岡は?

長谷部体制5年目を迎え、昨シーズンはルヴァンカップを制したこともあって、より成熟度を増してきていますね。

今シーズン初戦の札幌戦は得点こそ奪えなかったものの、これまでのメンバーと新戦力が程よく噛み合っている印象です。

特に、鳥栖から加入した岩崎選手は、トータル4本のシュートをマーク。

名古屋に移籍した山岸選手や、湘南へ移籍のルキアン選手が抜けた穴を感じさせない活躍でした。

同じシャドーに位置する紺野選手との関係も良好なようで、さらにフィットすればゴール量産の可能性がプンプン匂っていました。

一方、井手口選手が神戸へ移籍したことによる守備力低下が危惧されましたが、大卒ルーキーの重見選手や、清水から移籍の松岡選手がその穴をカバー。

中でも、重見選手に対する長谷部監督の期待度は大きく、今後レギュラーを掴む逸材であることは間違いないようです。

過去6試合の対戦成績は?

直近6試合対戦成績

日付対戦スコア勝敗得点者
2023.10.28福岡vsF・マリノス0-4ロペス②、植中、宮市
2023.05.28F・マリノスvs福岡2-0ロペス②
2022.09.10F・マリノスvs福岡1-0ロペス
2022.05.21福岡vsF・マリノス1-0
2021.07.10F・マリノスvs福岡2-0OG、オナイウ
2021.03.10福岡vsF・マリノス1-3マルコス、小池龍、前田

直近6試合の直接対決では、F・マリノスが5勝1敗で福岡に大きく勝ち越しています。

特に、最近3試合ではロペス選手が5得点と爆発し、福岡との相性の良さが感じられます。

逆転優勝へ4発の狼煙(のろし)があがった〜【J1第31節】アビスパ福岡vs横浜F・マリノス戦観戦記
エース・ロペス選手の2発などが飛び出し、0-4でアウェイ福岡戦を制した横浜F・マリノス。神戸が湘南と引き分けたことで勝点差が「2」となり、再びF・マリノスの連覇への可能性が高まってきました。ここでは、2023年10月28日...

直近6試合ホーム対戦成績

日付対戦スコア勝敗得点者
2023.05.28F・マリノスvs福岡2-0ロペス②
2022.09.10F・マリノスvs福岡1-0ロペス
2021.07.10F・マリノスvs福岡2-0OG、オナイウ
2016.07.09F・マリノスvs福岡3-0斎藤、富樫、伊藤
2011.05.07F・マリノスvs福岡3-2渡邉、小野②
2006.07.23F・マリノスvs福岡0-0

ホーム直近6試合の直接対決では、F・マリノスが5勝1分で福岡を圧倒しています。

昨年の対決では、前半のうちにロペス選手の2ゴールにより試合を優位に進めます。

さらに、久しぶりにリーグ戦出場の宮市選手も、ブランクを感じさせない活躍で幾度もチャンスメイクを披露。

2対0のシャットアウト勝ちを収めています。

対応力と決定力が勝負の分かれ目〜【J1第15節】横浜F・マリノスvsアビスパ福岡観戦記
見応えのあるゲームだった。後半こそ得点は奪えなかったものの前半に2得点を奪い、福岡戦では珍しく大量得点が奪えるかと期待するほど見事な内容を展開してくれました。ここでは2023年5月28日に日産スタジアムで行われたJ1第15節「横浜F・マリ...

初戦を制したF・マリノスは?

ヴェルディとのオープニングゲームを制したF・マリノス。

内容はF・マリノスらしいサッカーとは程遠く、特に前半はヴェルディの激しいプレッシャーに終始押され気味でしたね。

中盤はほぼ支配され、安易にサイドへとボールを回すことが目立ちました。

しかし、後半になると、選手を入れ替え得たりシステムを変更したりして徐々に攻勢を強めると、徐々にヴェルディのマークがズレ出します。

最後は、ヤン選手とのコンビネーションでフリーになった松原選手のゴラッソにより、劇的な逆転勝利を収めめることに。

F・マリノスが苦戦した要因として、ヴェルディが自分たちのサッカーを勇気を持って貫けたことが挙げられます。

さらに、F・マリノスは120分プレーしたACLの戦いから中3日と、厳しい日程が影響したことも否定できません。

次節福岡戦についても中4日のため、決してF・マリノスの選手たちの疲れは癒し切れてはいないでしょう。

しかしながら、ホームの優位さを存分に活かして戦えば、福岡に勝利することは決して難しくはありません。

ロペス選手の福岡との相性の良さも追い風になること間違いなしです。

ひとまず、リーグ戦第2節のメンバー予想です。

GK ポープ

DF 松原 上島 エドゥアルド 加藤蓮

MF 喜田 渡辺 天野

FW ヤン ロペス エウベル

SUB 白坂 永戸 山根 ナム 宮市 水沼 植中

天野選手の先発を見てみたいのですが、果たしてどうでしょうか。

ACLで復帰した永戸選手のコンディションにも注目です。

茂shigeru
茂shigeru

最後までご覧いただき本当にありがとうございます

あらかじめ用意された劇的な幕切れ!?〜【J1第1節】東京ヴェルディvs横浜F・マリノス観戦記
こんにちは。横浜F・マリノスの勝利に湧く茂です。昨日のヴェルディ戦、最後の最後で大きな喜びを分かち合えましたね。一時は、敗戦の悔しさを噛み締めながら寒い街の中を家路に着く覚悟しました。でも、劇的勝利できたことで2月の厳し寒...

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

Jリーグ選手名鑑2024J1・J2・J3 エルゴラッソ特別編集 2024年3月号 【Car Goods Magazine増刊】【雑誌】【3000円以上送料無料】

コメント

タイトルとURLをコピーしました