横浜F・マリノスの2022年〜リーグ戦は優勝・カップ戦は3敗〜果たして2023年は?

F・MARINOS

2022年シーズンのJ1リーグ、横浜F・マリノスは最高の結果で締めくくることができました。2023年は連覇がかかる大切なシーズンを迎えます。一方、残念ながらカップ戦はいずれも途中敗退。中でも、ACLは酷暑の中グループリーグ1位通過できただけに、とても悔しい結果となりました。ここでは、リーグ戦連覇とカップ戦タイトル奪還の期待を込めて、横浜F・マリノスの2022シーズン総括を記しておきます。

J1リーグ戦(優勝)

勝敗について(20勝8分6敗勝点68)

フロンターレと並んで20勝だったものの引分けの数が2つ上回り、勝点2差の末F・マリノスがシャーレ奪還に成功しました。

中でも、第9節(実質的には開幕2戦目)ホーム川崎フロンターレ戦における逆転勝ち、第8節アウェイ鹿島アントラーズ戦での10年ぶり勝利、第31節アウェイ名古屋グランパス戦での圧勝は特に印象に残る試合となりました。

強いて言うなら、第29節ホームアビスパ福岡戦のように、第32節ホームガンバ大阪戦、第33節ホームジュビロ磐田戦のような引いた相手に勝利できればさらに勝点が積み上げられ、もっと楽に優勝できたのは言うまでもありません。

【横浜F・マリノス】スタジアム観戦記~ホーム日産に福岡を迎え1-0で勝利!
2022年9月10日(土)、ホーム日産スタジアムに17,631人の観客を動員して「Jリーグ第29節・アビスパ福岡戦」がおこなわれ、試合は前半14分、A・ロペスのゴールで我が横浜Fマリノスが1-0で勝利。前回アウェイ戦で敗戦した雪辱を晴らし...

しかしながら、毎年苦戦するセレッソに勝利こそできませんでしたが2戦とも引き分けられたり、全てのチームに2連敗しなかったりできたことは大きな前進と言えるでしょう。

得失点について(得点70失点35得失点35)

得点・失点ともJ1リーグナンバーワンを記録しました。

得点について、得点王こそ輩出できませんでしたが、レオ・セアラ選手11得点アンデルソン・ロペス選手11得点西村拓真選手10得点エウベル選手8得点水沼宏太選手7得点仲川輝人選手7得点と、超攻撃サッカーが上手く機能したことで前線の選手が満遍なく得点できました。

失点については、当初エドゥアルド選手が機能しなかったり、畠中選手が怪我や体調不良でスタメンを外れたりしましたが、MVPを獲得した岩田選手の奮闘や、角田選手の活躍により最小限に抑えることができました。

個人タイトルについて

今年度のF・マリノスは、リーグ戦タイトルとともに多くの個人タイトルが獲得できました。

2〜3月度 月間ベストゴール(實藤友紀選手

第4節アウェイコンサドーレ札幌戦における終了間際の見事なバイスクルシュートにより、ほぼ負けと思われた試合を引き分けに持ち込みました。

5月度 月間優秀監督賞(ケヴィン・マスカット監督

4勝1分1敗で勝点13(得点13失点6)を獲得してチームを首位に導きました。

6月度 月間MVP(水沼宏太選手

右サイドからの崩しや正確なクロスで得点機を演出し、自らも2得点を挙げてチームの勝利に大きく貢献しました。

7月度 月間MVP(レオ・セアラ選手

5試合6ゴール1アシストで圧倒的な決定力を発揮しました。中でも、第21節アウェイセレッソ大阪戦での2ゴールは圧巻でした。

7月度 月間優秀監督賞(ケヴィン・マスカット監督

5月度に続き2度目の受賞。誰が出ても高いパフォーマンスが可能で、7月度は3勝2分の負けなしで終えることができました。

2023年横浜F・マリノス監督としての続投が発表されたケヴィン・マスカットという智将
2022年10月25日、ケヴィン・マスカット監督が2023年も引き続きマリノスで指揮を執ることがクラブから発表されました。この一報により、安堵で胸を撫で下ろしたマリノスサポーターも多くいるのではないでしょうか。ここでは、ケヴィン・マスカッ...
9月度 月間MVP(岩田智輝選手

9月の5試合全てにフル出場し、攻守にわたり全力でチームに貢献しました。

9月度 月間優秀監督賞(ケヴィン・マスカット監督

7月度に続き3度目の受賞。ターンオーバーしながら3勝2分と見事な成績で月間を乗り切りました。

J1リーグ年間ベストイレブン

高丘陽平選手岩田智輝選手小池龍太選手水沼宏太選手エウベル選手の5名がF・マリノスから選出されました。

マリノスの「小池龍太」はいくつもの挫折を乗り越え夢を叶え続ける!!
高みを目指してチャレンジする…小池龍太、1995年8月29日東京都八王子市出身。5歳の時に、当時5つ上の兄の影響でサッカーを始める。このように、兄弟をきっかけにサッカーに親しむJリーガーは少なくない。小池もその中の一人...
J1リーグ年間最優秀選手

見事岩田智輝選手が選出されました。

おめでとうMVP!・岩田智輝〜マリノスから世界へ羽ばたけ!!
マリノスの大黒柱として、センターバックやボランチで活躍する岩田智輝。2022年J1リーグで最優秀選手賞を獲得。彼のフィジカルの強さやビルドアップ能力は、もはや世界レベルに達していると言っても言い過ぎではない。ここでは、2021年に...
2022年度J1リーグMVPにはマリノスから誰が選ばれるかを予想する!
2022年11月7日(月)、毎年恒例のJリーグアウォーズが開催される予定です。また、今年から新たにJ2・J3のアワーズが新設され、益々Jリーグは盛り上がりを見せています。ここでは、J1リーグ中断期間を利用して、マリノスから誰が今年のJ1・...

YBCルヴァンカップ(PS敗退)

ACL出場によりプライムステージ準々決勝から出場。

サンフレッチェ広島とホームアンドアウェイで対戦しましたが、いずれの試合にも敗れてしまい準々決勝敗退が決定してしまいました。

【横浜F・マリノス】2022年YBCルヴァンカップ総括〜来年はどう戦う!?
2022年9月25日(日)、YBCルヴァンカップ準決勝戦が開催され、セレッソ大阪が浦和レッズを、サンフレッチェ広島がアビスパ福岡をそれぞれ下して決勝進出を決めた。一方、我が横浜Fマリノスはプライムステージにおいてサンフレッチェ広島に連敗を...
マリノスが勝ち取った2つの栄冠!!〜2001年ナビスコカップ優勝とJ1残留!
2022年10月22日(土)は、YBCルヴァンカップ決勝「セレッソ大阪vsサンフレッチェ広島」戦開催の日だ。一方、さかのぼること2001年10月27日には、ルヴァンカップの前身「ナビスコカップ」の決勝戦が国立霞ヶ丘競技場で開催された。20...

天皇杯(3回戦敗退)

横浜F・マリノスは2回戦からの出場。

2回戦はホームニッパツ三ツ沢球技場でJFL所属の鈴鹿ポイントゲッターズと対戦。西村拓真選手小池裕太選手レオ・セアラ選手のゴールにより3-0で勝利しました。

続く3回戦はカンセキスタジアムとちぎでJ2リーグに所属する栃木SCと対戦。

前半から惜しいシーンを迎えるも決め切ることができず、後半13分と46分にゴールを奪われ0-2で敗戦。3回戦で姿を消すことととなりました。

【横浜F・マリノス】アウェイ観戦旅行記③〜天皇杯3回戦栃木SC戦を観戦にカンセキスタジアムとちぎへ!
2022年6月22日(水)、栃木SCのホームスタジアムにて天皇杯3回戦「横浜FマリノスVS栃木SC」を観戦しました。結果は、残念ながら我が横浜Fマリノスは0-2で完敗。改めて天皇杯の難しさを痛感しました。今回はこの日のことをいつまでも記憶...
マリノスに再び栄冠を!〜2013年・第93回天皇杯をプレイバック!
2022年・第102回天皇杯全日本サッカー選手権は、J2ヴァンフォーレ甲府がJ1サンフレッチェ広島をPK戦の末の劇的勝利により、初の天皇杯タイトルを甲府に持ち帰りました。ここでは、マリノスが決勝でサンフレッチェを破って優勝した2013年大...

AFC チャンピオンズリーグ( R16敗退)

ベトナムの酷暑の中全員で力を合わせて必死で戦い、グループリーグを4勝1分1敗と首位で勝ち抜きましたが、ラウンド16で対戦したヴィッセル神戸3-2で敗れてACL敗退が決定してしまいました。

F・マリノスにとっては受け入れ難い結果ではありましたが、その当時降格争いをしていたヴィッセルのACLに賭ける熱い想いを打ち破ることができませんでした。

試合後、喜田キャプテンが「ACLの借りはACLでしか返せない」とコメントしていたように、2023年こそは今年の敗戦を糧としてACL初優勝を獲得したいところです。

【横浜F・マリノス】アウェイ観戦旅行記④〜ACLノックアウトステージ神戸戦を観戦に埼玉スタジアム2002へ!
2022年8月18日(木)、ACLノックアウトステージ「神戸vs横浜Fマリノス」を観戦に埼玉スタジアム2002へ行ってきました。結果は、我が横浜Fマリノスは2-3で敗戦し、残念ながらACLの敗退が決定してしまいました。今回はそのことをいつ...

リーグ戦連覇とACL戦タイトルを!

2022シーズンは、J1リーグでは最高の結果が得られたものの、カップ戦ではいずれも悔しい結果に終わりました。

2023年シーズンについては、最優秀選手賞を獲得した岩田智輝選手がスコットランドのセルティックに期限付き移籍したり、アンデルソンロペス選手と共にチーム最多の11ゴールをマークしたレオ・セアラ選手C大阪に完全移籍したり、2019年MVPの仲川輝人選手FC東京に完全移籍するなど、マイナスな点があることは否定できません。

しかしながら、柏レイソルから上島拓巳選手、V・長崎から植中朝日選手、大分トリニータから井上健太選手が新たに加入するなど、着々と補強もおこなわれています。

V・長崎から完全移籍のFW植中朝日選手〜横浜F・マリノスで輝きを放てるのか!?
F・マリノスへ完全移籍した植中朝日選手。チームを救うゴールを連発する期待の若手ストライカーです。ここでは、植中朝日選手のこれまでの活躍ぶりを振り返ると共に、植中選手への期待度の高さを紹介してみたいと思います。どうぞ最後までお付き合いくださ...
横浜F・マリノスに完全移籍の上島拓巳選手〜制空権を掌握してチームを勝利に導け!
2022年12月14日(水)、柏レイソルの上島拓巳選手が横浜F・マリノスに完全移籍することが正式に発表されました。エドゥアルド選手を超える186cmの大きな身体とフィジカルの強さで、相手の攻撃を封じ込めることが期待されます。ここでは、新た...
右WGは任せた!〜大分トリニータからMF井上健太選手がF・マリノスに完全移籍
2022年12月1日(木)、J2リーグ・大分トリニータのMF井上健太選手が横浜F・マリノスに完全移籍することが発表されました。驚異的なスピードで右サイドを駆け上がる井上選手には、FC東京に移籍した仲川選手の後釜が期待されます。ここでは、こ...

たとえ前年度活躍した選手が移籍してしまったとしても、必ず次に活躍する選手が現れるのが今のF・マリノスの大きな強みです。

「誰が出てもF・マリノス」

この言葉を信じて、横浜F・マリノスのリーグ戦連覇とカップ戦タイトルの奪取のため、私たちサポーターは全力でサポートしましょう。

【ヴィッセルvsF・マリノス戦】DAZN観戦記〜アウェイの地・神戸で1-3で勝利しシャーレ奪還!!
2022年11月5日(土)、待ちに待った日が訪れた。多くのマリノスサポーターが駆けつけたノエビアスタジアム神戸で、横浜F・マリノスがヴィッセル神戸に1-3で勝利し見事リーグ戦5度目の優勝を飾った。ここでは、このことをいつまでも記憶に留めて...
保存版!マリノス優勝5度目のリーグ制覇!これまでの優勝シーンをプレイバック!!
2022年11月5日(土)、我が横浜F・マリノスは2019年以来5度目のシーズンタイトルを獲得しました。まさに、監督・選手・スタッフ、そしてサポーターが一丸となって獲得したタイトルと言えるでしょう。ここでは、今回のタイトルを心から祝福する...
茂shigeru
茂shigeru

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。今から来シーズン開幕が待ち遠しくて仕方ありません。

2023年マリノス加入内定〜即戦力のボランチ・木村卓斗ってどんな選手?
2022年7月21日(木)、ひとりの大学生の加入内定が横浜F・マリノスより発表されました。彼の名前は「木村卓斗」。明治大学在学中で体育会サッカー部に所属し、チームを勝利に導く中心選手として活躍するミッドフィルダーです。ここでは、2023年...
2023年マリノス加入内定〜期待のストラカー・村上悠緋(ゆうひ)ってどんな選手?
関東学院大学の村上悠緋をご存知ですか。所属するサッカー部での活躍が認められ、2023年シーズンよりマリノス加入が内定したサポーター期待のストライカーです。小学生からサッカーを始めて、途中様々な困難を乗り越え、ついに念願のプロサッカー選手の...

もしもこの記事が気に入っていただけたら、下のバナーをポチッとしていただけたら嬉しいです。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました