V・長崎から完全移籍のFW植中朝日選手〜横浜F・マリノスで輝きを放てるのか!?

F・MARINOS

F・マリノスへ完全移籍した植中朝日選手。チームを救うゴールを連発する期待の若手ストライカーです。ここでは、植中朝日選手のこれまでの活躍ぶりを振り返ると共に、植中選手への期待度の高さを紹介してみたいと思います。どうぞ最後までお付き合いください。

JFAアカデミー福島出身

植中朝日選手は2001年11月1日、福岡県出身。身長179cm、体重72kg。

小学生時代に地元の小倉南F.C.でプレーした後、地元を離れてJFAアカデミー福島に進みます。高校時代にはU-18日本代表に選出され、2019年9月のスペイン遠征に参加するなどエースストラライカーとして活躍しました。

ちなみに、F・マリノスのJFAアカデミー出身者といえば、2008〜2013年に在籍した小池龍太選手と、2010〜2015年に在籍したオビ・パウエル・オビンナの2名がいます。

2020年ヴィファーレン長崎加入

2019年9月4日、同じJFAアカデミー福島の加藤聖(ひじり)選手と共に、ヴィファーレン長崎に2020シーズン新加入することが正式に発表されます。

2020年成績

プロ初年度の2020年は2試合に出場しましたが、いずれも途中出場でプレー時間はトータル14分にとどまりました。

大会チーム試合数ゴール数
J2リーグヴィファーレン長崎20
YBCルヴァンカップヴィファーレン長崎
天皇杯ヴィファーレン長崎00

2021年成績

2021年にはリーグ戦19試合(内スタメン12試合)に出場し、二桁となる10ゴールをマークします。

中でも、リーグ戦出場9試合目のホーム・モンテディオ山形戦でプロ初ゴールを挙げると、その後も得点を重ねてハットトリックを達成。大型ストライカーとしての片鱗をのぞかせました。

大会チーム試合数ゴール数
J2リーグヴィファーレン長崎1910
YBCルヴァンカップヴィファーレン長崎
天皇杯ヴィファーレン長崎31

2022年成績

2022年、ゴールこそ昨年の半分の5ゴールにとどまるものの、リーグ戦に28試合(内スタメン17試合)に出場しました。

大会チーム試合数ゴール数
J2リーグヴィファーレン長崎285
YBCルヴァンカップヴィファーレン長崎
天皇杯ヴィファーレン長崎10

決定力の高さが半端ない!

植中選手について特に注目していただきたいのが決定力の高さです。

前述したように、2021年には10ゴール挙げていますが、トータルのシュート数は36本だったため決定率は27.8%にも及びます。

続く2022年は、シュート数31本に対してゴール数5で決定率は16.1%です。

ちなみに、2022年得点王のチアゴ・サンタナ選手は19.4%

F・マリノスでは、アンデルソンロペス選手15.1%レオ・セアラ選手17.5%西村拓真選手16.9%エウベル選手17.0%となっています。

従って、植中選手の2022年の16.1%もそれほど低い数字とは言えないでしょう。

F・マリノスでは常に2桁ゴール狙える逸材

YouTubeで植中選手のゴール集をチェックしてみました。

これによると、植中選手はゴール前での駆け引きが上手く、スペースへの抜け出しも素早くて、センタリングに対してで正確に合わせられるタイプに感じられました。

あえて似ている選手を挙げてみると、かつてマリノスに在籍し、ヴィファーレン長崎で共に戦ってきたエジカル・ジュニオ選手富樫敬真選手が該当しそうです。

【V・ファーレン長崎】植中朝日 2021シーズン 全11ゴール J2リーグ 天皇杯

2022年のヴィファーレン長崎ではあまり結果が伴いませんでしたが、F・マリノスであれば水沼選手永戸選手などのピンポイントでセンタリングできる選手がいるため、常に2桁ゴールが狙えると言っても過言ではありません。

また、植中選手はトップ下などでも使われていたようですが、高い決定力を有していて、なおかつレオ・セアラ選手の移籍してしまったことを考えるとセンターFWでの起用を期待してしまいます。

しかし、西村選手のような例もあるのでいかがなものでしょうか。マスカット監督の起用方にも注目です。

持ってる力を開花させ連覇に貢献する!

ヴィファーレン長崎から横浜F・マリノスに完全移籍した植中朝日選手について、これまでの実績からF・マリノスでは2桁ゲットできる可能性について紹介しました。

ヴィファーレン長崎で大物の片鱗を見せた植中選手。的確なクロスが供給できるF・マリノスなら、更なる活躍が期待できることは間違いありません。

そのためにも、まずはF・マリノスのキャンプでアタッキングサッカーに順応することが不可欠です。そして、新しく加入する村上選手と共に、F・マリノスFW陣を牽引してくれることを今から心待ちにしています。

2023年マリノス加入内定〜期待のストラカー・村上悠緋(ゆうひ)ってどんな選手?
関東学院大学の村上悠緋をご存知ですか。所属するサッカー部での活躍が認められ、2023年シーズンよりマリノス加入が内定したサポーター期待のストライカーです。小学生からサッカーを始めて、途中様々な困難を乗り越え、ついに念願のプロサッカー選手の...
横浜F・マリノスに完全移籍の上島拓巳選手〜制空権を掌握してチームを勝利に導け!
2022年12月14日(水)、柏レイソルの上島拓巳選手が横浜F・マリノスに完全移籍することが正式に発表されました。エドゥアルド選手を超える186cmの大きな身体とフィジカルの強さで、相手の攻撃を封じ込めることが期待されます。ここでは、新た...
右WGは任せた!〜大分トリニータからMF井上健太選手がF・マリノスに完全移籍
2022年12月1日(木)、J2リーグ・大分トリニータのMF井上健太選手が横浜F・マリノスに完全移籍することが発表されました。驚異的なスピードで右サイドを駆け上がる井上選手には、FC東京に移籍した仲川選手の後釜が期待されます。ここでは、こ...
2023年マリノス加入内定〜即戦力のボランチ・木村卓斗ってどんな選手?
2022年7月21日(木)、ひとりの大学生の加入内定が横浜F・マリノスより発表されました。彼の名前は「木村卓斗」。明治大学在学中で体育会サッカー部に所属し、チームを勝利に導く中心選手として活躍するミッドフィルダーです。ここでは、2023年...
茂shigeru
茂shigeru

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

もしもこの記事が気に入っていただけたら、下の2つのバナーをポチッとしていただけたら嬉しいです。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました