勝って兜の緒を締めろ!〜【J1第9節】ヴィッセル神戸vs横浜F・マリノス戦プレビュー

F・MARINOS

YBCルヴァンカップPS進出を決めたF・マリノス。休む暇もなく、次は首位を走るヴィッセル神戸との対戦が控えている。ここで負けると勝点差が「8」と引き離されるため、是が非でも勝利したい前半戦の大一番だ。ここでは、2023年4月22日(土)にノエビアスタジアム神戸でおこなわれるJ1第9節「ヴィッセル神戸vs横浜F・マリノス戦」プレビューを記します。

今季ヴィッセルの戦いぶり

昨年の残留争いとは打って変り今季絶好調のヴィッセル神戸。これまで6勝1分1敗と大きく勝ち越し単独首位の座に君臨する。

中でも、前節のアントラーズ戦では、古巣対決となる大迫選手武藤選手がそれぞれ2得点ずつ挙げるなどにより0-5で圧倒。今季これまでチームトータル17得点で他を引き離している

また、攻撃力もさることながら課題であった守備力の強化にも成功。グランパスと並び3失点と最も少ない失点数により、J1全てのクラブの中で最も攻守のバランスが安定している。

一方のF・マリノスは?

一方、今シーズン優勝候補最有力と謳われたF・マリノスは、4勝2分2敗でリーグ5位につけてはいるものの、首位ヴィッセルとは勝点5差とやや水をあけられている。

中でも、アウェイ・コンサドーレ戦では、相手の徹底されたマンツーマンディフェンスにより持ち前の攻撃力が封印。

アウェイ・セレッソ戦では、古巣対決となるレオ セアラ選手2ゴールを許してまたも鬼門突破ならなかった。

しかしながら、移籍や怪我などによる主力の欠場により安定したスタメンが組まれてはいないが、昨年と同じく「誰が出てもF・マリノス」の言葉通りそのほかの選手が大活躍。

注目の開幕戦を1-2フロンターレを破ると、次のレッズにも2-0で勝利して開幕2連勝を飾った。

続くサンフレッチェ戦とコンサドーレ戦で足踏みはしたものの、ホームでアントラーズ撃破したり、横浜FC戦では持ち前の攻撃力が爆発により大量5得点横浜ダービーを圧勝したりするなどして勝点を積み重ねている。

過去5試合のリーグ戦対戦記録

直近5試合の直接対決(4勝1敗)

日付対戦スコア勝敗
2022.11.05ヴィッセル神戸vs横浜F・マリノス1-3
2022.03.02横浜F・マリノスvsヴィッセル神戸2-0
2021.11.27ヴィッセル神戸vs横浜F・マリノス0-2
2021.05.09横浜F・マリノスvsヴィッセル神戸2-0
2020.10.04横浜F・マリノスvsヴィッセル神戸2-3

直近5試合での直接対決では、4勝1敗でF・マリノスがヴィッセルに対して大きく勝ち越している。

優勝がかかった昨年の最終節では、エウベル選手西村選手仲川選手のゴールにより1-3で勝利。見事シャーレを横浜に持ち帰ることに成功している。

【ヴィッセルvsF・マリノス戦】DAZN観戦記〜アウェイの地・神戸で1-3で勝利しシャーレ奪還!!
2022年11月5日(土)、待ちに待った日が訪れた。多くのマリノスサポーターが駆けつけたノエビアスタジアム神戸で、横浜F・マリノスがヴィッセル神戸に1-3で勝利し見事リーグ戦5度目の優勝を飾った。ここでは、このことをいつまでも記憶に留めて...

直近5試合のアウェイ対決(4勝1分け)

日付対戦スコア勝敗
2022.11.05ヴィッセル神戸vs横浜F・マリノス1-3
2021.11.27ヴィッセル神戸vs横浜F・マリノス0-2
2020.08.29ヴィッセル神戸vs横浜F・マリノス3-3
2019.07.20ヴィッセル神戸vs横浜F・マリノス0-2
2018.08.26ヴィッセル神戸vs横浜F・マリノス0-2

アウェイ戦にフォーカスしてみても、4勝1分でF・マリノスがヴィッセルを大きく引き離している。

唯一引き分けた2020年の試合では、ヴィッセルに先制されるもマルコス選手の2ゴールと仲川選手のゴールにより逆点。

このまま逃げ切るかに思われたが、終了間際の藤本選手と古橋選手のゴールにより3-3の引き分けに持ち込まれている。

F・マリノスの戦い方は?

ヴィッセルにとって今度のF・マリノス戦は、これまでの自分たちの力が本当であるのかを試せる大事な試合となるだろう。

一方、F・マリノスは次のヴィッセル戦に敗れるとさらに勝点を引き離されてしまうため、是が非でも勝利したい前半戦の大一番となる。

F・マリノスが勝利するために最も大切なのが、言うまでもないが今季5得点と好調な大迫選手、3得点5アシストの武藤選手らを中心とする攻撃陣を自由にプレイさせない事。

さらに、前線からのプレスで高い位置でボールを奪い、今季5得点のアンデルソン ロペス選手や、3得点4アシストと好調なエウベル選手、正確なクロスが持ち味の水沼選手らが機能すれば自ずと勝利が見えてくるに違いない。

先日のYBCルヴァンカップ・ジュビロ磐田戦で、PS出場を果たしたことも、チームに勢いをつける好材料となるだろう。

まずはともあれ、4月22日(土)19:00までにノエビアスタジアム神戸やテレビの前に集合だ!

茂shigeru
茂shigeru

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。おそらく複数得点が予想されるので、WINNER買うならその他の横浜FM勝利で行くぞー!

Jリーグを観戦するため車で大阪に出かけてきました!〜「C大阪vs横浜F・マリノス戦」編
Jリーグを観戦するため泊まり掛けの旅行に出かけました。目的地は「C大阪vs横浜F・マリノス戦」が行われる大阪市のヨドコウ桜スタジアム。残念ながら、応援する横浜F・マリノスは勝利できませんでしたが、久しぶりの遠征旅行を満喫しました。ここでは、
旅行やビジネスで有意義に活用できるおすすめ旅行予約サイト11選〜選び方も紹介!
ホテルや旅館などの宿泊施設や、移動する際に必要な交通手段、旅のプランなどを手配する際に欠かせない旅行予約サイト。ネットでチェックするとあまりに種類が多く、どれを選んだら良いか思わず迷ってしまうほどです。ここでは、数ある中からおすすめの旅行予









にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました