【横浜F・マリノス】スタジアム観戦記~ホーム日産に福岡を迎え1-0で勝利!

F・MARINOS

2022年9月10日(土)、ホーム日産スタジアムに17,631人の観客を動員して「Jリーグ第29節・アビスパ福岡戦」がおこなわれ、試合は前半14分、A・ロペスのゴールで我が横浜Fマリノスが1-0で勝利。前回アウェイ戦で敗戦した雪辱を晴らした。今回は、この福岡戦を記憶に留めおくため観戦記を書き残します。

【前半】見事な崩しでマリノス先制!一方西村の退場も

画像は無料画像から引用

荒天の中おこなわれたホーム湘南戦から、中2日で開催された今回の福岡戦。

スタメンには、左サイドの永戸に替わり松原が右サイドで先発。

一方、左サイドには前回右サイドで先発した小池龍太が入る。

また、ダブルボランチの一角には藤田に替わり喜田が先発

前回からの入れ替わりは2名だけにとどまり対福岡戦に臨む。

なお、前回同様、岩田はツーストッパーの右側をつとめる。

前半試合経過

前半7分、ディフェンスラインの裏に抜け出した福岡・ファンマがGK高丘と1対1になりシュートを放つも、高丘の冷静な対応で事なきを得る。

前半14分、相手側のクリアボールを拾った渡辺が右サイドの水沼にパス。

そのまま水沼が中央に切り込み中にいた西村にパスすると、ダイレクトでゴール前のA・ロペスへ

ボールを受けたロペスは右足でトラップし、得意の左足で冷静に福岡のゴールに流し込みマリノスが先制に成功する。

前半29分、福岡側のクリアボールが中央にいた松原の前に転がり、すかさずダイレクトでシュートを放つも相手GKの真正面に。

前半14分の先制ゴールは、福岡の硬いディフェンスを見事なパス回しで中央から切り裂いた、マリノスらしい見事なゴールだった。しかし、その後も幾度かチャンスを迎えるが追加点ならず。

一方の福岡のチャンスシーンといえば、前半7分のファンマが高丘と1対1になった場面と、前半45分に同じくファンマが放つボレーが、高丘のセーブにより防がれた場面の2つほどだった。

ただし、マリノスにとって痛い出来事が発生。相手ディフェンダーの悪質とも取れるファールで、前半24分に西村が負傷退場。

実は、それより前の時間帯において、既にディフェンダーによるアタックで西村は負傷していたとのこと。

それにもかかわらず、チームメートには迷惑かけたくないと、西村は痛みをこらえながら必死でプレーを続行した。

怪我の具合はまだ不明だが、サポーターとしてはできる限り軽い怪我であることを祈るしかできない。

そして、西村に替わりトップ下にはボランチの渡辺が、空いたボランチの位置には急遽藤田が入る形となった。

【後半】追加点こそ奪えなかったものの見事なクリーンシート!

画像は無料画像から引用

後半の選手交代は、68分エウベルヤン・マテウス水沼仲川

82分松原角田A・ロペスレオ・セアラ角田は左サイドに入り、右サイドの小池龍太が右サイドに回る。

後半試合経過

後半47分、右からの水沼によるCKにエデゥアルドが反応し、流れ弾をA・ロペスが押し込もうとするもオフサイドに

後半79分、左サイドでボールを受けたマテウスが、ペナルティーエリア内へと走り込んできた小池にパス。

小池はワンタッチして右足でシュートするも相手GKにクリアされる

その後、自陣ゴール付近で相手にFKを与えるも失点ならず。

ロスタイム5分を経て、前半の1点を守りきり我がマリノスが勝利を収めた

前半、西村に替わりトップ下をつとめた渡辺であったが、替わった当初は戸惑いもあったためかボランチの延長上のプレイにとどまり、攻撃の推進役とはなれなかった印象。

しかし、後半になり攻撃への意識が高まった様子で、相手ゴール前へと積極的に走り込んでいくシーンなども見られ、得点こそ奪えなかったものの喜田藤田の攻撃参加もあり見事西村の代役をこなした。

アウェイ福岡戦のリベンジを果たし2連勝!

西村の負傷交代といったアクシデントがあったり、後半に追加点こそ奪えなかったりしたものの、前半のA・ロペスのゴールを守り切り見事1-0で相手福岡を振り切った

やはり、退場してしまって感じたのは西村の存在感。ピッチを縦横無尽に駆け巡る西村の動きは、アシストのシーンも然り、マリノスの攻撃をグングン相手ゴール前へと押し上げてチームに活力を与え続けた。

果たして怪我の具合が分からないが、中3日の京都戦へマリノスはどの様な布陣で臨むのだろうか。そして、この試合ベンチ外だったマルコスの動向も気になるところ。

川崎がマリノスの後をピッタリ追うこの状況下において、マリノスにとって優勝するためには一戦も落とせない試合がこれからも続く。

明治安田J1 第29節 横浜F・マリノス vs アビスパ福岡 試合データ | 横浜F・マリノス 公式サイト
9/10(土) 明治安田J1 第29節 横浜F・マリノス vs アビスパ福岡 @日産スタジアムの試合データです。出場選手、スコア、試合経過、Stats。
ハイライト|J1リーグ第29節|vsアビスパ福岡

Fire TV Stickをお求めならこちらからどうぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました