ACL組合わせ決定!〜横浜F・マリノスのアジア制覇を微力ながら後追いしたい

ACL

さあ、AFCチャンピオンズリーグが始まります!まずはGS突破が当面の目標ですね。持ち味であるアタッキングフットボールが存分に展開できれば心配ないでしょう。

ここでは、F・マリノスがGSで対戦する3クラブについて、簡単ではありますが触れておきます。少しずつ理解を深めていけたらと思います。

F・マリノスはグループG

2023年8月24日(金)にACL組合わせ抽選会がおこなわれ、F・マリノスは東地区のグループGで戦うことになりました。

グループGにはF・マリノスのほか、中国の山東泰山足球倶楽部、フィリピンのカヤFC・イロイロ、韓国の仁川ユナイテッドFCが入り、まずはグループステージ突破を狙います。

山東泰山足球倶楽部(中国)

2022年はリーグ戦2位、カップ戦優勝を果たしている中国スーパーリーグの強豪です。

F・マリノスは2005年のAFCチャンピオンズリーグで山東と対戦し、悔しくも連敗を喫しGS敗退していることから、是非とも今回の大会ではリベンジを果たしたいところです。

ホームスタジアムは山東省済南市にある済南オリンピック・スポーツセンター。約6万人が収容できる巨大スタジアムだそうです。

アクセスは決して良さそうではなく、出かけるには入念な下調べが必要ですね。

済南奥林匹克体育中心
泰山FC官方网站_泰山FC官方网站
泰山FC

カヤFC・イロイロ(フィリピン)

2022/23シーズンにおいてフィリピンフットボールリーグ初制覇を果たし、今回のACL出場を果たしています

監督は日本人の星出悠氏。Jリーグではプロ経験がなかったものの様々な国を渡り歩き、現在はフィリピンで指導者として活躍しているそうです。

ホームスタジアムはイロイロ州イロイロ市にあるイロイロ・スポーツ・コンプレックスで、収容人数は7,000人ほどのこぢんまりとしてスタジアム。

マニラからは600km以上の場所にありそうです。

フィリピンからACLに挑む日本人監督の軌跡――三菱養和の恩師・同期が語る星出悠の実像 - footballista | フットボリスタ
2022/23シーズンのフィリピンフットボールリーグ。日本人監督率いるカヤFC-イロイロ(以下、カヤFC)は5
Kaya FC–Iloilo – Official Website

仁川ユナイテッドFC(韓国)

予選プレーオフでベトナムのハイフォンFCに逆転勝ちして、クラブ史上初のACL本大会出場を決めています

かつてガンバ大阪などで活躍したオ・ジェソクや、元柏のキム・チャンスなどのJリーグ経験者が所属し、グループリーグ突破に全力を尽くしてくるでしょう。

ホームスタジアムは仁川広域市にある仁川サッカー競技場で、20,000人収容のサッカー専用スタジアムです。

仁川空港からはやや距離がありそうですが、京仁線桃源駅に直結していて3つの中では最もアクセスが良さそうですね。

仁川サッカー競技場
https://www.incheonutd.com/main/index.php

アジア制覇を成し遂げたい!

ひとまず対戦相手が決定し、さっそく日程も発表されました。

リーグ戦はもとよりルヴァンカップも勝ち上がらねばならず、F・マリノスにとってはとても厳しい日程です。

怪我人も多くいるので、マスカット監督としても選手のやりくりが大変でしょうね。

とは言え、日本の4クラブの中でも、対戦相手や移動距離でも比較的恵まれたグループに入れたと感じています。

可能なら現地まで足を伸ばしたところですが、私たちが行けるとしても仁川くらいかな。もちろんホームは全て現地観戦して、夢のアジア制覇を後押ししたいですね。

茂shigeru
茂shigeru

最後までご覧いただき本当にありがとうございます

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村







コメント

タイトルとURLをコピーしました