「誰が出てもF・マリノス」で勝点3を横浜に持ち帰れ!〜【J1第11節】サガン鳥栖vs横浜F・マリノス戦プレビュー

F・MARINOS

サガンとの戦いは割と撃ち合いになるため、見る者にとってはエキサイティング試合が楽しめる。次節はF・マリノスにとって中3日と厳しいスケジュールではあるものの、持ち前の運動量を武器にサガンを圧倒して勝点3をもぎ取ってもらいたい。ここでは。2023年5月3日(水)に駅前不動産スタジアムで行われるJ1第11節「サガン鳥栖vs横浜F・マリノス戦」のプレビューを記す。

今季サガン鳥栖の戦いぶり

これまで3勝2分4敗で暫定15位と下位に低迷するサガン鳥栖

昨年10得点宮代選手がフロンターレに、7得点垣田選手がアントラーズにそれぞれ移籍したことや、ベガルタから移籍の冨樫選手の怪我による欠場などの影響もあり、失点こそ13と下位のチームの中では少ないものの、得点数はわずか9にとどまっている。

その証拠に、これまでのリーグ戦では無得点試合4試合もあり、たとえ得点できたとしても1点止まりで複数得点が挙げられていない。

ただし、前節はアウェイ・サンガ相手にオウンゴールを含む3得点をマークして3試合ぶりの勝利。この試合を含めた直近5試合では、2勝1分2敗とやや調子を戻しつつある。

それに対するF・マリノスは?

前節ホームにグランパスを迎えた試合では、前半は相手の激しいプレスに苦しみシュート2本にとどまり、前半41分には森下選手のゴールで先制点を献上

しかし、後半になると本来のF・マリノスらしいアタッキングサッカーを展開。前線でボールを拾ったエウベル選手の折り返しを喜田選手がダイレクトで蹴り込み同点に追いつき、そのまま1-1で引き分けて今季リーグ戦ホーム無敗記録5に伸ばした。

一方、アウェイ戦は、リーグ開幕戦でフロンターレ勝利したり、ヴィッセルとの大一番を見事な逆転勝でおさめたり大事な試合をモノにしている。

しかしながら、マンツーマンディフェンスを克服できずにコンサドーレ戦クリーンシート負けしたり、元F・マリノスのレオ セアラ選手の2ゴールで鬼門アウェイ・セレッソにまたも敗れたりすなど課題も残している。

とは言え、ヴィッセル戦で渡辺選手がゴールしたことや、グランパス戦で喜田選手が5シーズンぶりの得点を挙げられたことは、攻撃の厚みという点ではこれからのリーグ戦を優位に進められる可能性が高まった。

過去のリーグ戦対戦成績

F・マリノスとサガンとのリーグ戦における過去6試合の対戦成績を見てみよう。

直近6試合のリーグ戦対戦成績(3勝3分)

日付対戦スコア勝敗
2022.07.16サガン鳥栖vs横浜F・マリノス2-2
2022.03.18横浜F・マリノスvsサガン鳥栖0-0
2021.08.25サガン鳥栖vs横浜F・マリノス0-4
2021.06.23横浜F・マリノスvsサガン鳥栖2-0
2020.09.30横浜F・マリノスvsサガン鳥栖1-1
2020.09.19サガン鳥栖vs横浜F・マリノス1-3

直近6試合の直接対決では、F・マリノスが3勝3分でサガンを大きくリードしている。

しかしながら、昨シーズンは、土砂降りの中のホーム三ツ沢球技場での試合をスコアレスドローで引き分けたり、先制しながらも一旦は逆点され、試合終了近くに水沼選手のバックヘッドで同点に追いついたりするなど、いずれも勝点1にとどまっている。

直近6試合のリーグ戦アウェイ対戦成績(3勝1分2敗)

日付対戦スコア勝敗
2022.07.16サガン鳥栖vs横浜F・マリノス2-2
2021.08.25サガン鳥栖vs横浜F・マリノス0-4
2020.09.19サガン鳥栖vs横浜F・マリノス1-3
2019.11.02サガン鳥栖vs横浜F・マリノス1-2
2018.11.24サガン鳥栖vs横浜F・マリノス2-1
2017.05.07サガン鳥栖vs横浜F・マリノス1-0

アウェイ戦にフォーカスすると、こちらも3勝1分2敗でF・マリノスがサガンに勝ち越している。

中でも2021年の試合では、途中レッドカードで相手が10人なったこともあり、前田選手・レオ セアラ選手・水沼選手・仲川選手のゴールでサガンを圧倒した。

マスカット監督のマネジメント力に期待

次節の試合F・マリノス中3日で、しかもアウェイでの戦いとなるためスケジュール的な厳しさがある。

一方サガンは、レッズがACL決勝のため試合間隔が中9日と大きく空き、なおかつホームでの戦いとなるため、コンディション的には余裕を持ってF・マリノスとの試合に臨むことになる。

ましてや、運動量豊富なサッカーを展開し、チームコンディションも上がり気味のサガン相手ともなると、F・マリノスにとって難しい戦いを強いられることも予想できる。

ここのところ、メンバーを固定気味で戦ってきたのでF・マリノスにとって、次のサガンとの戦いを乗り切るため、果たしてどのようなメンバーで挑んでくるのか、マスカット監督スタメン起用や、試合中の采配に注目しよう。

また、喜田選手が久々得点を挙げたことにより、これまでF・マリノスでゴールに恵まれていない永戸選手の得点連鎖に期待したい。

とは言え、「誰が出てもF・マリノス」を掲げた我がクラブなら、全ての選手たちがチャレンジャー精神でサガンを打ち破り勝点3を横浜に持ち帰るだろう。

茂shigeru
茂shigeru

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。グランパス戦での引き分けのモヤモヤをこの試合で晴らそう!

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

Jリーグを観戦するため車で大阪に出かけてきました!〜「C大阪vs横浜F・マリノス戦」編
Jリーグを観戦するため泊まり掛けの旅行に出かけました。目的地は「C大阪vs横浜F・マリノス戦」が行われる大阪市のヨドコウ桜スタジアム。残念ながら、応援する横浜F・マリノスは勝利できませんでしたが、久しぶりの遠征旅行を満喫しました。ここでは、
旅行やビジネスで有意義に活用できるおすすめ旅行予約サイト11選〜選び方も紹介!
ホテルや旅館などの宿泊施設や、移動する際に必要な交通手段、旅のプランなどを手配する際に欠かせない旅行予約サイト。ネットでチェックするとあまりに種類が多く、どれを選んだら良いか思わず迷ってしまうほどです。ここでは、数ある中からおすすめの旅行予









コメント

タイトルとURLをコピーしました