世界一とも渡り合えるF・マリノスの攻撃力〜横浜F・マリノスvsマンチェスターシティ戦レビュー

F・MARINOS

なんだろうこの悔しさは。相手は世界王者とはいえ、一度は2点差をつけたものの逆転負けを喫したことがこれほどまで私の気持ちをモヤモヤさせるのでしょうか。

ここでは、2023年7月23日(日)に国立競技場で行われた横浜F・マリノスvsマンチェスターシティ戦のレビューを記します。

F・マリノス スタメン

F・マリノスのスタメンは、先日のセルティック戦から1名を入れ替え。

右SBには、川崎戦で負傷した松原選手が山根選手に代わり復帰しました。

【前半】ロペス選手・松原選手 GOAL!

前半の滑り出しからシティが攻勢をかけてくると思われました。

その予想とは裏腹に、それぞれが相手の出方をうかがい攻撃の機会を探り合う、緊張感漂う展開が続きます。

そして、その張り詰めた緊張感を最初に破ったのはF・マリノスの方でした。

27分 アンデルソン ロペス選手Goal!

ゴール前に抜け出したアンデルソン ロペス選手のシュートは、一旦は相手GKに弾かれます。

それでも、再びボールを奪って放ったシュートはゴール右隅へと吸い込まれて、F・マリノスが待望の先制点を挙げます。

さらに、その10分後にはF・マリノスに追加点がもたらされることに。

37分 松原選手Goal!

左サイドを抜け出して永戸選手が前線へとドリブルで持ち込み、相手の陣形が整う前に早めのクロスを展開。

右サイドを走り込んできた松原選手がダイレクトで合わせて、F・マリノスが2-0とシティを突き放します。

40分 ジョン ストーンズ選手Goal!

F・マリノスはこのまま前半を優位に締め括れるかと思われましたが、集中力が途切れかけた一瞬、ノーマークのジョン ストーンズ選手に決められ2-1

43分 フリアン アルバレス選手Goal!

さらに、ビルドアップの際に高い位置でボールを奪われ、最後はフリアン アルバレス選手にゴールを挙げて2-2の同点とされます。

ある意味自分たちのミスから得点を与えてしまっただけに、とても悔やまれる失点でした。

Check!

・F・マリノスの1点目は、まさにロペス選手のストライカーらしい見事なゴールでした。

最初のシュートを相手GKに弾かれたにもかかわらず、再度奪ってGKの手の届かないコースに冷静に流し込めるあたりは、ロペス選手のゴールへの意欲と冷静さによる賜物だと言えるでしょう。

・Fマリノス2点目は、水沼選手が真ん中に位置取るなどして、シティーの選手たちの集中が左サイドへと集まります。

これにより、右サイドの空いたスペースに松原選手が駆け上がり、なおかつ、それを見逃さず永戸選手が正確なアーリークロスを繰り出したことで見事なゴールが生み出されました。

【後半】井上選手ゴールするも届かず

後半の最初からは、F・マリノスはマルコス選手に代わり榊原選手がトップ下に。

一方、シティはフィールドプレーヤー10人を入れ替えてギアを上げようとを試みます。中でも、後半から出場したアーリング ハーランド選手には最も警戒が必要です。

後半最初のゴールは、そのハークランド選手によるものでした。

52分 アーリング ハーランド選手Goal!

ゴール前でボールを受けたハーランド選手は、エドゥアルド選手のマークを巧みに交わして左足を振り抜きゴール。F・マリノスは2-3と逆転を許します

72分 ロドリ選手Goal!

さらに、F・マリノスのゴール前にスペースが出来たのを見逃さず、ロドリ選手がバイタルエリアから正確なシュートを放ってシティが2-4とリードを広げます

86分 井上選手Goal!

途中出場の井上選手が、ディフェンスラインの裏に抜け出しボールを受けると、持ち前のスピードでGKとDFを交わしてゴール。F・マリノスが3-4と1点差に迫ります

90+2分 アーリング ハーランド選手Goal!

しかしながら、ロスタイムには右からの絶妙なクロスにハーランド選手が合わせて今日2点目のゴールをマーク。

試合はこのまま終了し、F・マリノスは3-5でシティの強さに屈することとなりました。

Check!

井上選手はセルティック戦で2アシスト、シティ戦で1ゴールを決めるなど、いずれも途中出場ながらも外国勢相手に大活躍しました。

今後のリーグ戦での活躍が期待できそうです。

F・マリノスは本来の姿勢を貫いた

F・マリノスは先日のセルティック戦に続き勝利を目指しましたが、残念ながら実力で勝る世界王者を倒すことはできませんでした。

それでも、前半はF・マリノスらしい攻撃的スタイルで2点のリードを奪うなどして、シティを追い詰める場面も。

さらに、後半には途中出場の井上選手やヤン マテウス選手をトップに据えるなど、マスカット監督は新たな試みを実施

中でも、井上選手は持ち前のスピードを活かしてゴールを挙げるなど、今後のリーグ戦に大きな期待が持てる活躍を見せてくれました。

今回のセルティックとシティとの戦いでは、F・マリノスはそれぞれの王者に対して本来の姿を貫き、臆することなく戦いました

これによりF・マリノスが得られたものは、計り知れないほど大きなものに違いありません。

この先のリーグ戦はもちろん、ルヴァンカップやACLでは今回の貴重な経験を存分に活かして栄冠を手にできることを期待します。

茂shigeru
茂shigeru

最後までご覧いただき本当にありがとうございます

右WGは任せた!〜大分トリニータからMF井上健太選手がF・マリノスに完全移籍
2022年12月1日(木)、J2リーグ・大分トリニータのMF井上健太選手が横浜F・マリノスに完全移籍することが発表されました。驚異的なスピードで右サイドを駆け上がる井上選手には、FC東京に移籍した仲川選手の後釜が期待されます。ここでは、こ...
【横浜F・マリノス】松原選手「年1ゴール」まとめ!〜年1とは言わず年2・年3・それ以上でもいいよw
2017年に加入以来、F・マリノス右SBの顔とした活躍し続ける「マツケン」こと松原健選手。ガッツ溢れるプレーで、これまでF・マリノスの多くの勝利に貢献しているのはご存知の通り。そして、申し合わせたように、素晴らしいゴールを毎年1つずつマー...

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村




コメント

タイトルとURLをコピーしました