優勝戦線へ名乗りをあげる大切な一戦〜【J1第18節】横浜F・マリノスvsFC町田ゼルビア戦プレビュー

F・MARINOS

先日の天皇杯2回戦では、本当にハラハラさせられました。

カテゴリー下の相手にPKまで持ち込まれましたが、次に繋げられたのはなによりです。

さて、気持ち切り替え、次は首位を走る町田との大一番。

消化数が2試合少ないとは言え、勝点で15ポイント離されている事から、F・マリノスとしては絶対に落とせない一戦です。

ここでは、2024年6月15日(土)に日産スタジアムで行われるJ1第18節「横浜F・マリノスvsFC町田ゼルビア戦」プレビューを記します。

今季町田の戦いぶりは?

今季J1に昇格したばかりにもかかわらず上位をキープする町田。

第17節終了時点、同じ勝点35で並ぶ鹿島を得失点差で上回り首位に位置しています。

1試合平均失点数0.9点、クリーンシート数はG大阪、福岡と並び7試合と少なく、守備の固さが特徴です。

一方、1試合平均支配率43%で19位、1試合平均パス数317.9本で20位となっていて、F・マリノスとは対極に位置するチームと言っても過言ではありません。

それでも、1試合平均走行距離は118kmとわずかながらF・マリノスを上回って3位と高く、ボールを握られている際には積極的に動き、全員で相手の攻撃を封じる戦い方がデータからうかがわれます。

先日の新潟戦では、ボールを握る新潟に対してカウンターを仕掛けようとする町田とのせめぎ合いが見られました。

24分、新潟は小見選手のゴールで先制するも、直後の27分藤尾選手のゴールで同点にされます。

しかしながら、新潟の選手は落ち込む事なくリバウンドメンタリティーを存分に発揮。

45分と52分に立て続けにゴールを奪って1-3で勝利し、7試合ぶりに町田に土を付けています。

チーム内得点ランキングは、オ・セフン選手と藤尾選手が6ゴールずつでトップ。

次いで、ドレシェヴィッチ選手、ミッチェルデューク選手、ナ・サンホ選手、平河選手が2ゴールずつで並んでいます。

F・マリノスvs町田過去の対戦記録は?

F・マリノスと町田は、昨年の天皇杯3回戦で対戦しています。

私も現地で観戦しましたが、とにかく町田のプレスに阻まれ、F・マリノスは手も足も出せなかった印象です。

この試合では小池裕太選手の負傷退場もあり、悔しい思い出だけが頭をよぎります。

偉大なエンブレムがかすんだ日〜【天皇杯3回戦】横浜F・マリノスvs FC町田ゼルビア戦レビュー
近頃稀に見る残念な試合だった。J1王者の風格など微塵も感じられず虚しさだけが残った。ひとまず、2023年7月12日(水)に町田ギオンスタジアムで行われた天皇杯3回戦「横浜F・マリノスvsFC町田ゼルビア戦」レビューを記す。...

F・マリノスの戦い方は?

決して、昨年の天皇杯とは同じ轍を踏まないことが大前提です。

いかに町田のハイプレスを回避し、フィニッシュまで持ち込むことが求められますね。

今年のF・マリノスは、先制はするものの追加点が奪えず、相手にペースを握られる試合がとにかく多すぎます。

首位を相手にする以上、F・マリノスはチャレンジャーに過ぎません。

たとえ得点を奪われても、先日の新潟や筑波大のように、決して下を向くことなく不屈のメンタリティーで戦うことが重要です。

F・マリノスのメンバー予想

GK ポープ

DF 松原 上島 渡邉 永戸

MF 喜田 渡辺 天野

FW ヤン ロペス エウベル

SUB 飯倉 加藤蓮 山根 井上 宮市 植中 水沼

先日の天皇杯のように、ポープ選手は位置取りが悪かったり、飛び出しの判断が遅かったりして相手に得点を許すシーンが多く見られます。

奪ってカウンターを繰り出す町田相手に、このようなことは絶対に許されません。

果たして、彼のプレーぶりはどこまで改善されるでしょうか、勝敗の鍵を握るポープ選手には注目です。

エドゥアルド選手は出場停止、畠中選手は体調万全ではなく、上島選手とコンビを組むのは渡邉選手が有力でしょうか。

中盤は、天皇杯出場を回避した喜田選手と渡辺選手、天野選手。

前線は、エウベル選手の回復具合が不明ですが、ブラジル人トリオのスタメンを期待したい。

サブは、あえて攻撃的な選手で揃えてみましたがどうなるでしょうか。

ホームでの戦いであり、コンディション的にもF・マリノスが優位であるため、必ず勝点3を獲得して優勝争いに名乗りを上げましょう。

茂shigeru
茂shigeru

最後までご覧いただき本当にありがとうございます

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

created by Rinker
¥1,980 (2024/07/16 06:19:03時点 楽天市場調べ-詳細)






コメント

タイトルとURLをコピーしました