ナニ!?那須大亮が現役復帰だと?あまりの突然の出来事に自分の目を疑いました。
でも、一度決めた以上とことん頑張って欲しいし、これまで数多くの困難を乗り切ってきた彼なら必ず成し遂げてくれると信じています。
あまりにも突然の発表
2023年8月15日(火)、Jリーグサポーターを揺るがすビッグニュース(?)が飛び込んできました。
なんと、元Jリーガーであり、現在は44万人以上の登録者を有するスポーツ系人気YouTuberの那須大亮さんが現役復帰することが正式に発表されました。
最初にこのことを目にした多くの方は、自身のYouTubeチャンネルのネタではないかと思ったことでしょう。
復帰先はJ3リーグに所属するいわてグルージャ盛岡。
現在、いわてグルージャ盛岡へは、横浜F・マリノスからは南拓都選手が期限付き移籍しています。
そのほか、かつてF・マリノスで活躍した和田昌士選手や田代真一選手、宮市亮選手の弟の宮市剛選手などが活躍していますね。
2002年横浜F・マリノス入団
那須大亮さんが駒澤大学から横浜F・マリノスに加入したのは2002年。
初年度こそはあまり出場機会に恵まれなかったものの、2003年からはボランチとしてレギュラーに定着。
ヤットさんの兄である遠藤彰弘氏と組んだダブルボランチは「史上最強」とも謳われ、岡田武史監督体制時のF・マリノス連覇に大きく貢献しました。
当時は決して上手い選手とは感じませんでしたが、ガムシャラながらも高いディフェンス力を存分に発揮して相手のチャンスの芽を次々摘んでいた記憶があります。
横浜F・マリノス退団後は、東京ヴェルディ→ジュビロ磐田→柏レイソル→浦和レッズ→ヴィッセル神戸と渡り歩き、2019年に現役引退を発表。
その後は、現役時代から手がけていたYouTubeチャンネルを本格化し、主にJリーグの魅力を存分に伝えていました。
まだ燃え尽きていなっかった!?
那須大輔さんの加入が発表されたいわてグルージャ盛岡は、第22節終了時点で8勝5分9敗・勝点29で13位と低迷。
現在首位の愛媛FCの勝点43からは程遠く、降格圏に沈む勝点17の相模原FCとは大きく開きがあります。
そのため、チームとしてのモチベーションを保つにはかなりの努力が求められそうです。
いわてグルージャ盛岡のHPにおける那須さんのコメントによると、
「こんにちは那須大亮です。いわてグルージャ盛岡に加入することになりました。
チームの力になれるように精一杯、選手・スタッフと一岩となって頑張りたいと思います。
チームの一躍になれればと思いますので応援の程よろしくお願いします。」
と語っています。
この言葉通り、那須さんがいわてグルージャ盛岡に新たな風を吹き込めればチームには大きな勢いをもたらすことができるでしょう。
しかし、那須さんは普段体をケアしているとは言え、41歳という年齢での現役復帰は身体的に大きな負担を強いられることは間違いありません。
かつて、引退後に復帰を果たしたものの、試合出場に恵まれず結果が残せなかった選手たちが数多くいたのも事実です。
ぜひ、那須選手はそれらの選手とは異なり、多くの試合に出場してチームの勝利に貢献できることを期待します。
そして、1年でも長く現役で活躍してチームをJ2昇格へと導けたら、いちF・マリノスサポーターとしては最高ですね。
「燃え尽きろ、那須大亮。遠い横浜から応援ているぞ!」
追伸 1週間だけかい
このブログを公開した後、那須さんから「現役復帰は1週間限定」という発表があり、とてもがっかりいたしました。
このブログで、あたかも燃え尽きるまで続けるような内容を提供しましたことを後悔するとともに、これを読んでいただいた方にご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。
今回の那須さんによる限定現役復帰には賛否両論あるようです。
那須さんとしては、何かしらの意図を持って今回の現役復帰を取り組まれるとは思います。
ひとまずは彼の動向や周りの反応などを見守っては行こうかと考えています。
最後までご覧いただき本当にありがとうございます
コメント