連覇への最終章が幕を開ける!〜【J1第28節】鹿島アントラーズvs横浜F・マリノス戦プレビュー

F・MARINOS

F・マリノスにとって、とてつもなく大事な一戦を迎えます。

リーグ戦3試合勝ち星が無いF・マリノスに対し、ここのところ調子を上げている鹿島との対戦。

難しい試合になることは承知の上ですが、この試練を乗り越えてこそF・マリノスの連覇が近づくのは言うまでもありません。

ここでは、2023年9月24日(日)に鹿島サッカースタジアムで行われるJ1第28節「鹿島アントラーズvs横浜F・マリノス戦」プレビューを記します。

最近の鹿島の戦いぶりは?

岩政体制2年目となる今シーズン。

序盤こそあまり勝ちに恵まれず、第8節までを2勝1分5敗と苦しんだ鹿島。

一頃は、岩政監督解任論が湧き上がるほどチームは混乱を極めていました。

システム変更が奏功

しかし、第8節アウェイ新潟戦から、これまでの4-2-3-1のシステムを4-4-2に変更

これにより攻撃に躍動感が生まれ、さらには鈴木選手と垣田選手のツートップが機能し始めて攻守のバランスが良くなった印象です。

そして、第8節以降は5連勝するなどして11勝6分2敗と勝敗が大幅に改善。

第27節終了時点では、13勝7分7敗でF・マリノスに次いで3位に付けています。

夏の移籍情報

夏の移籍ウインドウでは、甲府のキャプテンであり両サイドバックがこなせる須貝英大選手を獲得

これにより、スイスのセルヴェッテに移籍した常本選手穴を埋める形となります。

さらには、2016年まで鹿島でプレーし、その後はラ・リーガを主戦場とした柴崎岳選手が満を持して復帰を果たしました。

鹿島の得点ランキング

チーム内得点ランキングでは、鈴木選手が12得点でダントツトップ

次いで、樋口選手が3得点、ピトゥカ選手・関口選手・植田選手がそれぞれ2得点となっています。

過去の対戦成績は?

横浜F・マリノスと鹿島アントラーズの最近5試合の直接対決を見てみましょう。

直近5試合対戦成績

日付対戦スコア勝敗得点者
2023.03.18横浜F・マリノスvs鹿島アントラーズ2-1松原、OG
2022.07.30横浜F・マリノスvs鹿島アントラーズ2-0エウベル、岩田
2022.04.10鹿島アントラーズvs横浜F・マリノス0-3ロペス、西村、OG
2021.08.28横浜F・マリノスvs鹿島アントラーズ0-2
2021.05.15鹿島アントラーズvs横浜F・マリノス5-3オナイウ②、天野

直近5試合の直接対決では、F・マリノスが3勝2敗で鹿島に勝ち越しています。

降りしきる雨の中おこなわれた今シーズンのホームでの戦いでは、松原選手のスーパーゴールが炸裂するなどして2-0でシャットアウト勝ちしています。

松原選手が風穴を開け鹿島に3連勝!〜【J1第5節】横浜F・マリノスvs鹿島アントラーズ戦観戦記
降りしきる雨の中おこなわれた「The CLASSIC」。松原選手のスーパーミドルなどでF・マリノスが2-1で勝利し鹿島戦3連勝を成し遂げました。また、レッズ戦以来3試合ぶりに勝点3をゲットです。ここでは、2023年3月18日(土)日産スタ...

直近5試合アウェイ対戦成績

日付対戦スコア勝敗得点者
2022.04.10鹿島アントラーズvs横浜F・マリノス0-3ロペス、西村、OG
2021.05.15鹿島アントラーズvs横浜F・マリノス5-3オナイウ②、天野
2020.07.18鹿島アントラーズvs横浜F・マリノス4-2マルコス②
2019.08.10鹿島アントラーズvs横浜F・マリノス2-1仲川
2018.08.19鹿島アントラーズvs横浜F・マリノス1-0

直近5試合のアウェイ対決では、F・マリノスは1勝4敗で鹿島に大きく負け越しています。

しかし、昨年のカシマスタジアムでの戦いでは、角田選手が抜群の守備力で鹿島の上田選手を封じ込めます。

さらには、後半になると徐々に相手の足が止まり出し、試合の流れがF・マリノスに傾くと立て続けに3得点をゲット。

0-3で勝利して、アウェイ鹿島戦で10年ぶりの勝ち星を挙げることに成功しました。

【横浜F・マリノス】アウェイ観戦旅行記①〜鹿島アントラーズ戦を観戦にカシマスタジアムへ!
2022年4月10日(日)、Jリーグ第8節「鹿島アントラーズVS横浜Fマリノス戦」を観戦に茨城県カシマスタジアムへ行ってきました。結果は、Aロペス、西村、OGにより、0-3で横浜Fマリノスがアウェイカシマスタジアムにて10年ぶりの勝利!!...

時には慎重に、時には大胆に!

リーグ戦3試合勝利が無く、先日のACL仁川戦でも2-4と苦渋を舐めさせられたF・マリノス。

良い流れを引き戻して連覇に向けて突き進めためには、次の鹿島戦では是が非でも勝点3獲得が求められます。

鹿島よりもしたたかであれ

とは言え、前節退場者を出して数的不利になったにもかかわらず、C大阪に勝利した鹿島に勝利することは決して簡単ではありません。

おそらく、チーム状態は良く、ホームのアドバンテージを存分に生かして試合に臨んでくるでしょう。

特に、F・マリノスはビルドアップの際のミスには十分気をつけなければなりません。

先日の仁川戦では自陣でボールを奪われることが多く、その後のカウンターで幾度も失点してしまいました。

一方、鹿島も先日のC大阪戦で、中盤での相手のトラップミスを見逃すことなく鈴木選手がボールを奪ってゴールまで結びつけています。

しかしながら、ミスを恐れるあまりプレーが縮こまってしまっては、F・マリノスの本来の闘い方から程遠いのは言うまでもありません。

慎重かつ積極的な姿勢で試合に臨み、時にはバリエーション豊かな攻撃ができれば、自ずとF・マリノスに勝機が見出されるでしょう。

当日のメンバー予想

ひとまず、希望的観測を交えて当日のメンバーを予想してみます。

GK 一森

DF 松原 角田 エドゥアルド 永戸

MF 喜田 渡辺 ナム

FW ヤン ロペス エウベル

SUB 飯倉 上島 村上 山根 西村 宮市 水沼

こんな感じでしょうか。

そのほか、サブには鳥栖戦で結果を残した吉尾選手のほか、井上選手や植中選手のベンチ入りも考えられます。

もしも、より攻撃に重きを置くのであれば、ディフェンシブな選手を外してこれらの攻撃的選手を起用するかもしれませんね。

昨年アウェイ鹿島戦に勝利した時のような、マスカット監督の「マジック采配」に期待しましょう!

茂shigeru
茂shigeru

最後までご覧いただき本当にありがとうございます。

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
PVアクセスランキング にほんブログ村







コメント

タイトルとURLをコピーしました