「横浜F・マリノスを応援したい」「スタジアムで生の選手を見てみたい」そんな方のためにお知らせ!ここでは、横浜市を本拠地とするJリーグクラブ「横浜F・マリノス」の魅力や観戦チケットの購入方法、ホーム「日産スタジアム」のアクセス方法など、横浜F・マリノスが初めての方に耳寄りな情報を紹介します。横浜F・マリノスに興味あるけど、まだスタジアムに出かけたことがない方。ぜひこの記事をご覧いただき、マリノスファミリーの一員にご参加ください!
目次
横浜F・マリノスの魅力とは?
横浜F・マリノスはとにかく強い!
横浜F・マリノスの最大の魅力は、強いチーム力と揺るぎない団結力と言っても過言ではありません。
これまでリーグ戦優勝5回、Jリーグカップ(ルヴァンカップ)優勝1回、天皇杯優勝2回と、国内3大タイトル全てを獲得。中でも、名称岡田武史監督時代には、2003年・2004年とリーグ戦連覇を果たしています。
いわゆる「オリジナルテン」と呼ばれるJリーグ発足時の10チームを含め、これまでJリーグには数多くのクラブが参加。現在では、J1リーグからJ3リーグまで合わせて60クラブが所属しています。
そして、さまざまなチームが下位リーグに降格してしまう中、横浜F・マリノスはJ1から降格の経験を一度も味わったことがありません。
つまり、横浜F・マリノスには、常に優れた選手や監督、スタッフ、そして熱いサポーターたちが存在し、彼れの揺るぎない団結力により安定したチーム力を維持していると言えるでしょう。
魅力的なサッカースタイル
横浜F・マリノスの代名詞と言えば、超攻撃的サッカースタイル「アタッキング フットボール」。
試合中は、ピッチ内の選手全員がハードワークをおこない、ボールを積極的に動かしながら相手陣地内へと攻め込んでいくF・マリノスお得意のサッカースタイルです。
これまでと言えば、自分のエリア内に引いて守り、相手のボールを奪って素早く攻めるカウンターと呼ばれるサッカースタイルがF・マリノスの主流でした。
ところが、2018年にアンジェ ポステコグルー氏が監督に就任するとそのスタイルが一新!
スタイル変更直後は中々戦術がフィットせず、思うように得点を重ねられなかったり、多くの失点をしたりして降格の危機に見舞われることもありました。
しかし、翌年の2019年には、並々ならぬ選手たちの努力と、絶大なるサポーターの後押しが身を結んで見事4度目のリーグ優勝を獲得。
そして、2021年シーズン途中、ポステコグルー監督に代わりケヴィン・マスカット氏が就任すると、さらに観るものを楽しませる魅力あるサッカースタイルへと進化。
2022年には、持ち前の攻撃力と安定感抜群の守備力により、5度目のリーグ優勝を手にすることができました。
横浜F・マリノスにはスター選手が多い
横浜F・マリノスには、日産自動車時代から現在に至るまで数多くのスター選手が在籍しました。
フリーキックの名手の木村和司さんや、解説者としてお馴染みの水沼貴史さんをはじめ、アジアの壁と称された井原正巳さんのほか、松田直樹さん、中村俊輔さん、中澤佑二さんなどサッカー界を代表する錚々たるメンバーが名を連ねます。
現在では、日本代表入りを果たした畠中選手、小池龍太選手、水沼選手、藤田選手などのほか、かつて海外で活躍した快速ドリブラーの宮市選手や、マリノスファミリーの一員としてチームを牽引するブラジル人たちなど実力あるメンバーが揃っています。
ぜひ、スタジアムに足を運んだ際には、お目当ての選手のプレーを存分にお楽しみください。サポーターが奏でるチャント(選手への応援歌)も会場の雰囲気を一層盛り上げます。
横浜F・マリノスを応援すると?
何気ない日常が充実した日々に
頑張っている人から元気をもらった経験は誰しもあるのではないでしょうか。
横浜F・マリノスを応援すれば、チームが試合に勝利したり、お気に入りの選手がナイスプレーしたりすることで多くの元気がもらえます。
とは言え、勝負事ですから時には負けて悔しい思いもすることも。しかし、その負けた悔しさを乗り越えて栄冠を勝ち取った時には、負けたことさえも良い思い出に変えるられるのが、好きなチームを応援する上での最高の醍醐味。
Jリーグの試合は、毎年2月下旬から12月上旬くらいまで開催されているので、ほぼ年間を通して感動が味わえるのがおすすめのポイント。
ぜひ、あなたも横浜F・マリノスを応援することで、何気ない日常に新たな充実感を吹き込んでみてはいかがですか。
仲間が増える
同じクラブを応援する者同士なら、スタジアムや旅先などで気軽に挨拶を交わしたり、グッズ交換をしたりして意気投合することも少なくありません。
横浜F・マリノスを応援する男女が、結婚まで至ったというおめでたい話も耳にするほどです。
例え人とのお付き合いが苦手な方でも、TwitterなどのSNSを通して気軽に情報を共有し合うことも可能。
パートナーや親しい友人たちと一緒にスタジアムで声を枯らせば、お互いの絆が深まること間違いなしです。
いつもの旅行が何倍も楽しくなる
横浜F・マリノスが対戦するサッカークラブは、今では北海道から九州まで日本全国に点在しています。例えば、旅行に出かける際には、そこで開催される試合を絡めて日程を組んでみましょう。
試合を楽しむ前後に観光スポットを訪れたり、気になるグルメを味わったり、人気のアクティビティを体験したりすれば旅の楽しさが倍増すること間違いなしです。
チケットの買い方は?
チケットの購入はオンラインがおすすめ。QRチケットなら各手数料がかからずお得にチケットが手に入れられます。
・オンライン購入ならたった3ステップで完了
①F・マリノスのHPを開いて観戦したい試合を選びましょう。お目当ての対戦相手や対戦選手などがあれば選びやすいですね。
②次に、購入したい座席の種類をクリック。間近で選手が観たいなら1F席、スタジアム全体を俯瞰して観戦したい方には2F席がおすすめです。
③キャッシュレス決済(クレジットカード・d払い・楽天ペイなど)なら手数料0円。どの支払い方法にするかはオンライン購入時に簡単に選べます。(※あらかじめJリーグIDをご登録ください)
詳しくは以下のページをご確認ください。
↓↓↓
ファンクラブに参加しよう
横浜F・マリノスでは、トリコロールメンバー(ファンクラブ)を絶賛募集中!
ゴールド会員やレギュラー会員などが用意され、チケット先行販売やグッズプレゼントなど、プランによって異なる特典付きです。
気になる方はHPをご覧ください。
横浜F・マリノスを知るには?
横浜F・マリノスをあまり知らない方に、おすすめの書籍を2冊紹介します。
・エル・ゴラッソ 総集編 2022 横浜F・マリノス 365
サッカー専門新聞「エル・ゴラッソ」に掲載された横浜F・マリノスの記事が、スクラップのように一冊の本としてまとめられています。2022年、横浜F・マリノス シーズン優勝の奇跡を振り返るのに最適です!
・我がマリノスに優るあらめや 横浜F・マリノス30年の物語
横浜F・マリノスにかかわる選手や監督、スタッフなど、様々な人のストーリーが年代ごとまとめられた珠玉の一冊。約400ページもの厚みある書籍ですが、1章ずつ読み切りスタイルで読みやすさにも優れています。
・横浜F・マリノス オフィシャル YouTubeチャンネル
こちらは書籍ではなく、チーム公式YouTubeチャンネル。試合情報や選手インタビューなど、Fマリノスにかかわる様々な情報を提供しています。
中でも「チーム密着ドキュメンタリー”THE DAY”」は、選手・監督・スタッフたちの素顔を知るのに最適。観るほどにF・マリノスが好きになります。
・こちらからも横浜F・マリノスの最新情報がチェックできます
日産スタジアムってどんなところ?
日産スタジアムは、横浜F・マリノスが本拠地とするホームスタジアムで、2002年に開催された日韓ワールドカップ決勝戦の開催地でもあります。
観客収容能力は70,000人以上で日本最大。実際にスタジアム内に足を運んでみると、あまりの大きさに圧倒されること間違いなしです。
横浜F・マリノス試合開催当日のスタジアム前広場には、自慢のグルメを提供する多くのキッチンカーが集結。いつもの屋台飯から本格グルメまで、お子様や女性におすすめのスイーツや、お父さんが大好きなアルコール類まで幅広く用意されています。
また、お子様から大人の方まで盛り上がれる各種イベントが開催され、試合開始までの時間を皆で充実して過ごせるのも嬉しいポイント。
ユニフォームやフラッグなど、F・マリノスグッズを取り揃えるスタジアムショップ「トリコロールワン」も見逃せません。ぜひ、あなたもこの興奮を体感してみませんか。
日産スタジアム基本情報
・住所 神奈川県横浜市港北区小机町3300
・アクセス
JR東海道新幹線 / 横浜線「新横浜駅」徒歩14分 ルート
横浜市営地下鉄線「新横浜駅」徒歩12分 ルート
JR横浜線「小机駅」徒歩7分 ルート
最後までお読みいただき本当にありがとうございます。まずは気になる試合のチケットを購入して、日産スタジアムに足をお運びください!
こちらにも横浜F・マリノスの記事がたくさん!
↓↓↓
コメント