マスカット監督退任が正式にクラブから発表されました。
あまりにも突然の知らせに驚いた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
ポステコグルー氏の後任として2021年に就任後は、リーグ制覇を成し遂げるなどクラブに多大なる貢献を果たしてくれましたね。
今後も、新たなる戦いの場で大いに活躍されることを願っています。
新監督にはハリー キューエル氏の名前が浮上していますが、果たしてどうなるのでしょうか。
今後の発表を待ちたいと思います。
2年半お疲れ様でした
ポステコグルー氏は強烈な個性でF・マリノスに「アタッキングフットボール」を叩き込みました。
マスカット氏はその後任として就任したこともあり、さぞかしプレッシャーがあったに違いありません。
むしろ、かつて暴れん坊でならした彼だからこそ、その負けず嫌いな性格を存分に発揮してチームをまとめ上げられたのでしょう。
輝かしい成績を残す
以前のブログでも書きましたが、就任当初、マスカット監督にはあまり期待を寄せていませんでした。
「ボス」は越えられないと思っていたからです。
しかしながら、2021年はシーズン途中に就任しながらも2位となり、2022年は目まぐるしい選手起用で過密日程を乗り切りチームを優勝へと導きます。
さらに、2023年には怪我人が多く発生したにもかかわらず、最後まで優勝争いを演じて私たちサポーターを楽しませてくれましたね。
今となっては、マスカット氏はマリノス史上屈指の名監督と言っても過言ではありません。
急転直下の退任?
ヨコハマエクスプレスによると、今回のマスカット氏の退任は突然の出来事らしいですね。
マスカット氏が思い描くような選手を集めるには、あまりにもクラブの予算規模が満ちていなかったとのこと。
クラブを強くするにはお金が必要だと分かってはいても、生々しい事情を知らされると、いちサポーターとしてはなんとも切ない気持ちです。
神戸のようにお金にモノを言わせて過去に多くのビッグネームを獲得しても、結局は収まるところに収まるケースもありますが……。
お金についての課題は、今後も事あるごとに表面化するでしょうね。ああ、日産……。
次期監督はキューウェル氏?
さっそく次期監督候補の名前が出てきました。
かつて、オーストラリア代表として10番背負い、プレミアの名門リヴァプールにも所属したハリー キューウェル氏です。
日本代表とも幾度となく対戦しているので、お馴染みの方は多くいらっしゃるはずです。
セルティックのコーチで活躍
キューウェル氏は2022年にセルティックコーチに就任。
Yahoo!ニュースによると、ポステコグルー監督の手足として活躍し、古橋選手や前田選手を指導したとのこと。
その辺りの繋がりもあり、今回F・マリノスの新監督として名前が浮上したようです。
監督歴が未熟?
しかしながら、アタッキングフットボールを継承してくれそうなのは有難いのですが、トップチームでの監督歴がないのが気に掛かります。
ウイキペディアによると、過去の監督歴はイングランドの4部や5部に相当するクラブばかり。
本人としては、F・マリノスで結果を出してポステコグルー氏のようにジャンプアップしたいと考えてはいるのでしょう。
むしろ、それくらいの気構えでなければF・マリノスの監督など勤められないと感じます。
それにしても、マスカット氏の退任が予測できず、クラブが付け焼き刃的にキューウェル氏を指名したのであれば、クラブへの不信感を抱かざるを得ません。
「名選手、名監督にあらず」とは言われますが果たしてどうでしょうか。
場合によっては、どんでん返しがあるかもしれません。
まずは、今後のクラブからの成績発表を待ちましょう。
最後までご覧いただき本当にありがとうございます
コメント