メンバーが足りない!どうする札幌戦〜【J1第30節】横浜F・マリノスvsコンサドーレ札幌戦プレビュー

F・MARINOS

9月29日の神戸戦以来、約3週間のスパンを経て再開されるリーグ戦。

F・マリノスは現在2位でありながらも、神戸とは4ポイント差と開いてしまって後がありません。怪我人が続出してはいますが、次の札幌戦は是が非でも勝点3が必要です。

ここでは、2023年10月21日(土)に日産スタジアムで行われるJ1リーグ第30節「横浜F・マリノスvs北海道コンサドーレ札幌戦」のプレビューを記します。

F・マリノスが非常事態?!

負傷者多数でさすがのマスカット監督もお手上げ状態。

まさに、チーム総動員で残りのリーグ戦とACLを乗り切らなければなりません。

深刻なディフェンス陣

特に、ディフェンス陣の怪我の状況が深刻すぎてメンバーが整いません。

CBでは、角田選手が先日のレッズ戦で下顎骨骨折の重傷。全治期間こそ明らかにされてはいないものの、しばらくは欠場が続きそうです。

上島選手は右目下あたりを負傷し、以前別メニューで調整中とのこと。

エドゥアルド選手は練習には参加しているものの、直近の試合には間に合いそうもありません。

そして、ご存知の通り畠中選手が長期離脱中であることから、CBで実質的にプレー可能なのが實藤選手のみという有様です。

一方、SBでは加藤選手が全治5週間で今季絶望。小池裕太選手も長期離脱中です。

小池龍太選手が出場間近に迫ってはいますが、いきなり札幌戦には出場できないでしょう。

したがって、松原選手と永戸選手にかかる負担が底知れません。

比較的安泰な攻撃陣

攻撃陣では、ナム選手が直近の札幌戦の出場が難しいくらいでしょうか。

もちろん、ナム選手の欠場は痛手であることには変わりありません。

しかしながら、自慢の攻撃陣が比較的元気なのは、F・マリノスとしては大きな救いです。

最近の札幌の戦いぶりは?

ミシャ体制6年となる今シーズン。札幌は、第29節終了時点で8勝9分12敗・勝点33で14位となっています。

攻撃に磨きを掛けるべく広島から浅野雄也選手、神戸から小林祐希選手などを獲得。

最新のデータでは、得点数はF・マリノスの52点、神戸の51点に続きリーグ3位となる50点を獲得。

一方、失点数はG大阪、湘南と並んで53点とリーグワーストとなっています。

夏の移籍では、金子選手、西選手、中嶋選手などの主力級をレンタルにて放出。

特に、金子選手の移籍はチームの成績に大きく響いていると思われ、直近10試合では1勝3分10敗と大きく負け越しています。

一方、獲得はGK高木駿選手を大分から獲得するにとどまっていることから、夏の移籍での補強は十分とは言えないでしょう。

チーム内得点ランキングは、浅野選手が10得点でトップ。

続いて、金子選手が8得点で2位、スパチョーク選手が7得点で3位、小柏選手5得点、荒野選手3得点と続いています。

過去5試合の対戦成績は?

横浜F・マリノスと札幌との過去5試合のリーグ戦対戦成績を振り返ってみます。

特に、アウェイでの対戦では札幌に苦しめられている印象ですが、果たしてどうなっているでしょうか。

直近5試合対戦成績

日付対戦スコア勝敗得点者
2023.03.12札幌vs横浜F・マリノス2-0
2022.09.18横浜F・マリノスvs札幌0-0
2022.03.12札幌vs横浜F・マリノス1-1實藤
2021.10.16横浜F・マリノスvs札幌2-1杉本、前田
2021.04.16札幌vs横浜F・マリノス1-3オナイウ、前田、エウベル

直近5試合のリーグ戦直接対決では、横浜F・マリノスが2勝2分1敗で札幌に勝ち越しています。

しかしながら、今年のアウェイ戦では相手のマンツーマンディフェンスに苦しめられ、持ち前の攻撃力が発揮できませんでした。

結局、前後半通してシュート数5本にとどまり、2-0でシャットアウト負けしてしまいました。

一方、2022年の札幌ドームにおける實藤選手の同点ゴールはあまりにも劇的で、今でも鮮明に記憶に残っています。

マンツーマンディフェンス剥がせず完敗〜【J1第4節】北海道コンサドーレ札幌vs横浜F・マリノス観戦記
悔しい結果に終わった北海道コンサドーレ札幌戦。相手の執拗なマンツーマンディフェンスを剥がすことができず、F・マリノスは0-2の完敗です。ここでは、2023年3月12日(日)に札幌ドームで開催された「北海道コンサドーレ札幌vs横浜F・マリノ...

直近5試合ホーム対戦成績

日付対戦スコア勝敗得点者
2022.09.18横浜F・マリノスvs札幌0-0
2021.10.16横浜F・マリノスvs札幌2-1杉本、前田
2020.08.26横浜F・マリノスvs札幌4-1サントス②、畠中、仲川
2019.11.09横浜F・マリノスvs札幌4-2エリキ②、仲川、マルコス
2018.10.05横浜F・マリノスvs札幌2-1仲川、ウーゴ

直近5試合のリーグ戦ホームでの直接対決では、横浜F・マリノスが4勝1分で札幌を圧倒しています。

2022年の試合ではスコアレスドローではあったものの、それ以前はいずれも複数得点で札幌に勝利しています。

特に、2019年の三ツ沢での戦いでは、仲川選手がハーフウェイラインからドリブルを仕掛けて、相手をぶっちぎり挙げたゴールには度肝を抜かされました。

どうするF・マリノス!

先述したように、F・マリノスは緊急事態発令中です。とは言え、たとえ怪我人が何名出ようと試合は待ってはくれません。

果たして、次の札幌戦ではどのようなスタメンが組まれるのでしょうか。全く検討が付きませんが、ひとまず予想してみましょう。

GK 一森

DF 松原 實藤 喜田 永戸

MF 山根 渡辺 西村

FW ヤン ロペス エウベル

SUB 飯倉 村上 吉尾 水沼 植中 宮市 井上(杉本)

井上選手は最近メンバー入りしていませんが、彼の状態はどうなのでしょうか。

状況によっては、久しぶりに杉本選手が見られるかも知れませんね。

また、3バックの場合は3-4-3と仮定して

GK 一森

DF 松原 實藤 喜田

MF 山根 渡辺 西村 永戸

FW ヤン ロペス エウベル

SUB 飯倉 村上 吉尾 水沼 植中 宮市 井上(杉本)

としてみました。

いずれにしても、F・マリノスは札幌との戦いはホームでの相性は良く、直近5試合では負け知らずです。

怪我人が多いからと言って、選手たちはもちろんサポーターだって誰一人として優勝を諦めてはいません。

まずは、目の前の札幌戦に全力を傾けて勝点3を積み上げていきたいですね。

茂shigeru
茂shigeru

最後までご覧いただき本当にありがとうございます

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
PVアクセスランキング にほんブログ村










コメント

タイトルとURLをコピーしました