もう一つのダービーに勝利してさらに上位へ!〜【J1第8節】湘南ベルマーレvs横浜F・マリノス戦プレビュー

F・MARINOS

先日大量得点で横浜FCとのダービーマッチを制した横浜F・マリノス。次節は同じ神奈川県を拠点とするチーム同士であり、上位を狙うために絶対に取りこぼせない湘南ベルマーレとの対戦が控えている。ここでは2023年4月15日(土)に開催される「湘南ベルマーレvs横浜F・マリノス戦」のプレビューを記します。

もう一つのダービーマッチ

さあ、横浜ダービーの勝利の余韻に浸る間もなく、次節は同じ神奈川を本拠地とする湘南ベルマーレとの神奈川ダービー

ご存知の通り、神奈川県には我が横浜F・マリノスをはじめ、横浜FC湘南ベルマーレ川崎フロンターレの4クラブある。さらにJ3のSC相模原Y.S.C.C.横浜の2クラブだ。

これだけ多くのJリーグクラブがひとつの県に存在するのは神奈川だけであり、神奈川県民としてこのことはとても誇らしいこと。

これらクラブの頂点に君臨することは、伝統あるF・マリノスにとって必須事項。横浜ダービーに続き、次の神奈川ダービーにも勝利することが求められる。

最近の5試合の対戦記録

まずは横浜F・マリノスと湘南ベルマーレの直近5試合の対戦成績を見ていこう。

直近5試合の直接対決(3勝1分け1敗)

日付対戦スコア勝敗
2022年9月7日横浜F・マリノスvs湘南ベルマーレ3-0
2022年5月14日湘南ベルマーレvs横浜F・マリノス1-4
2021年10月1日湘南ベルマーレvs横浜F・マリノス0-1
2021年4月3日横浜F・マリノスvs湘南ベルマーレ1-1
2020年11月11日湘南ベルマーレvs横浜F・マリノス1-0

直近5試合ではF・マリノスが3勝1分1敗で勝ち越し、得点9失点2得失点+7でこちらもベルマーレを圧倒している。

2022年のホームでは、降り頻る雨の中にもかかわらずF・マリノスは持ち前の攻撃サッカーを展開。西村選手・アンデルソン ロペス選手・ヤン マテウス選手3ゴールで快勝した。

中でも、この試合でJリーグデビューを果たしたヤン マテウス選手が、自らの初ゴールでデビュー戦を飾った。

直近5試合のアウェイ対決(4勝1敗)

日付対戦スコア勝敗
2022年5月14日湘南ベルマーレvs横浜F・マリノス1-4
2021年10月1日湘南ベルマーレvs横浜F・マリノス0-1
2020年11月11日湘南ベルマーレvs横浜F・マリノス1-0
2019年5月31日湘南ベルマーレvs横浜F・マリノス1-2
2018年8月11日湘南ベルマーレvs横浜F・マリノス0-1

アウェイでの対戦にフォーカスすると、こちらもF・マリノスの4勝1敗得点8失点3得失点5でベルマーレに大きく引き離しています。

2022年の試合では、前半に水沼選手小池龍太選手、後半にはアンデルソン ロペス選手レオ セアラ選手のゴールが飛び出し1-4で勝利している。

今シーズンのベルマーレの戦いぶりは?

第7節終了時点で2勝3分2敗7位につけるベルマーレ。町野選手5得点をはじめ、大橋選手3点平岡選手・小野瀬選手2点と積み重ね、トータル15得点とこれまでJ1リーグトップの得点力を誇っている。

第3節フロンターレ戦、第4節サンガ戦以外はいずれも複数得点を挙げ、中でもサガン戦で5点、ガンバ戦で4点をマークするなど攻撃陣の好調ぶりがうかがわれる。

一方失点11で、横浜FCの19、ガンバの15、コンサドーレの13に次いで多く、これまでのリーグ戦全ての試合で失点している。

失点を恐れず果敢に攻めるベルマーレらしいサッカーを展開しているが、攻守のバランスが取れてくるとさらに上位を狙える可能性を秘めている。

F・マリノスとしての戦い方は?

お互いがガチンコで戦えば、攻撃力で勝るF・マリノスに勝機がある。

ただし、2021年10月1日の戦いで辛くも勝利した試合のように、高い位置でボールを奪われシュートまで持ち込まれる展開が多くなると、前線には得点力のある町野選手などにより失点しかねない。

持ち前のアタッキングフットボールで攻め込むことはもちろん、先日のルヴァンカップ・コンサドーレ戦のように長短のパスを絡めて相手に的を絞らせないことも必要だろう。

F・マリノスのスタメンは?

右SBには、先日の横浜ダービーで素晴らしいパフォーマンスで勝利に貢献した山根選手か、セレッソ戦でJデビューを果たした吉田選手、もしくはルヴァンカップで初出場の木村選手なのか、マスカット監督の起用に注目。

また、トップ下には今シーズン完全復活を遂げているマルコス選手か、体調不良明けの西村選手になるのか、こちらも興味が尽きません。

平塚おすすめグルメスポット

この試合で平塚を訪れた際に立ち寄っていただきたい、おすすめグルメスポットを2つ紹介します。美味しいランチで腹ごしらえして、力強くF・マリノスをサポートしてください。

グルメ「平塚漁港のお店」

居心地が良い開放的な店内で、新鮮で美味しい魚介類が堪能できると評判です。週末には新鮮な味覚を求めて朝早くから行列ができるほどの人気店。お魚好きの方に絶対おすすめのお店です。

基本情報

・所在地  神奈川県平塚市千石河岸51-14

・営業時間 11:00〜15:00

・アクセス JR「平塚駅」南口からバスで約10分 「南町バス停」下車徒歩約5分

平塚漁港の食堂 | Hiratsuka-shi Kanagawa
平塚漁港の食堂、神奈川県 平塚市 - 「いいね!」4,592件 · 102人が話題にしています · 3,767人がチェックインしました - 平塚漁協が共同経営する漁港にすぐそばのお魚料理の食堂です。

とんかつ やまと

世界が認める「やまと豚」の生産者が運営するとんかつ専門店。柔らかな食感とジューシーな味わいで一度味わったらまた食べたくなること間違いなしです。とんかつ食ってベルマーレに「カツ(勝つ)」

基本情報

・所在地  神奈川県平塚市天沼10-1ららぽーと湘南平塚1F

・営業時間 ららぽーと湘南平塚・湘南キッチンストリートの営業時間に準ずる

・アクセス JR「平塚駅」北口から徒歩約16分

やまと豚の生産者直営 とんかつ やまと
やまと豚の生産者が、ららぽーと湘南平塚1階で運営する、とんかつ専門店。極上のやまと豚をはじめ、生パン粉、揚げ油、ソース、お米など食材のすべてにこだわり、揚げたてのおいしさをご提供します。
茂shigeru
茂shigeru

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

Jリーグを観戦するため車で大阪に出かけてきました!〜「C大阪vs横浜F・マリノス戦」編
Jリーグを観戦するため泊まり掛けの旅行に出かけました。目的地は「C大阪vs横浜F・マリノス戦」が行われる大阪市のヨドコウ桜スタジアム。残念ながら、応援する横浜F・マリノスは勝利できませんでしたが、久しぶりの遠征旅行を満喫しました。ここでは、

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
PVアクセスランキング にほんブログ村



我がマリノスに優るあらめや 横浜F・マリノス30年の物語 [ 二宮 寿朗 ]

コメント

タイトルとURLをコピーしました