ここまで来たら決勝進出を目指そう!〜【ACL準決勝第1戦】蔚山vs横浜F・マリノス戦プレビュー

ACL

さあ、待ちに待ったACL準決勝戦はもう間も無くですね。

対戦する相手は韓国の強豪・蔚山。

これまで、F・マリノスとの対戦記録は見つかりませんでしたが、かつて天野選手が所属していたり、洪明甫氏が監督を務めたりして、日本にとって馴染みあるクラブの一つです。

ここでは、2024年4月17日(水)に行われるACL準決勝第1戦「蔚山vs横浜F・マリノス戦」プレビューを記します。

蔚山の戦いぶりは?

グループステージでは川崎に1分1敗と負け越しながらも、トータル3勝1分2敗で2位通過した蔚山。

ラウンド16では甲府に連勝。さらに、準々決勝で全北を1勝1分で振り切り準決勝に駒を進めています

一方、蔚山に勝ち越した川崎ですが、ラウンド16で山東泰山に2連敗してACL敗退が決定。

その山東泰山は、続く準々決勝でF・マリノスに連敗したことから、チーム間の相性の良さ悪さについてつくづく認識させられました。

もし、川崎が勝利して準々決勝でF・マリノスと対戦していたら、それはそれでとても盛り上がったでしょうね。

AFC CHAMPIONS LEAGUE (ACL) 2023-24 特集:Jリーグ.jp
AFC CHAMPIONS LEAGUE (ACL) 2023-24 特集。Jリーグ(日本プロサッカーリーグ)試合速報、日程、結果、順位表、、ニュースなどの最新情報をご覧ください。

2024シーズンKリーグ1では、7節終了時点で首位とは勝点差2の3位に付け、F・マリノスと同じくリーグとACLのダブル制覇を狙いる順位にいます。

今度の準決勝に賭ける想いは、並々ならぬものがあると想像できそう……

ちなみに、2022年シーズンには「アマジュン」こと天野選手が在籍。

30試合に出場して9ゴールを挙げ、チームのリーグ制覇に貢献したことは記憶に新しいところです。

現在いる日本人選手は、かつて柏や浦和で活躍した江坂選手が天野選手と入れ替わる形で2023年に移籍。

また、同じく柏などで活躍した洪明甫氏が監督を務めていることから、蔚山は日本にとって馴染みあるクラブの一つと言えそうです。

蔚山現代fc - Google 検索

F・マリノスのメンバーは?

果たして、過密日程を戦うF・マリノスは、どのメンバーで準決勝戦に挑むのか楽しみです。

GK ポープ

DF 小池龍 上島 畠中 小池裕

MF 山根 天野 ナム

FW ヤン ロペス 宮市

といったところでしょうか。

永戸選手は前節2枚のイエローカードで退場しているので、この試合では出場停止。

また、F・マリノスの公式Xを見るところ、喜田選手やエドゥアルド選手の姿が見られません。

この遠征には帯同していないのでしょうか。

エウベル選手と渡辺選手についても出場は難しそうです。

蔚山を古巣とする天野選手や、蔚山の下部組織に所属していたナム選手にとって、今回の対戦は感慨もひとしおでしょうね。

特に、ナム選手にとっては先日の湘南戦でゴールを挙げていることから、かなり気分良く戦えるのではないでしょうか。

川崎が蔚山に対して勝ち越せたように、最低でも引き分けで折り返せれば決勝への道は十分開そうです。

頑張れ、横浜F・マリノス!

現地で応援される方々は、くれぐれも気をつけてF・マリノスのサポートお願いします。

茂shigeru
茂shigeru

最後までご覧いただき本当にありがとうございます

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました