自分たちのサッカーをつらぬけ!〜【J1第19節】コンサドーレ札幌vs横浜F・マリノス戦プレビュー

F・MARINOS

広島戦での逆転勝利は、チームに大きな自信をもたらしました。

選手たちからは最後まで諦めない姿勢がひしひしと感じられ、「強いマリノス」復活が期待されます。

西村選手の復帰も発表され、チームには活力が蘇りそう。

是非とも次の札幌戦に勝利して、一気に良い流れを掴みたいですね。

ここでは、2024年6月23日(日)に札幌ドームで行われるJ1第19節「コンサドーレ札幌vs横浜F・マリノス戦」プレビューを記します。

今季札幌の戦いぶりは?

ペトロヴィッチ体制7年目を迎える今季。

札幌は、第18節終了時点で2勝5分11敗と大きく負け越し、勝点11で最下位に沈んでいます。

1試合平均ボール支配率55.4%・5位、1試合平均パス数551.7回・3位とリーグの中では攻めの姿勢を貫くクラブの一つでもあります。

しかしながら、1試合平均シュート数10.9本・18位と低く、ボールは持てるもののシュートまで至るシーンが少ないのが現状です。

とは言え、ゴール期待値1.5・5位と悪くはなく、決定力の甘さが否めません。

直近リーグ戦では4連敗中と勝利から見放され、中でも、裏天王山となる前節京都戦を2-0で落としたのはあまりにも痛手でした。

次節はホームで相性の良いF・マリノスとの対戦だけに、なんとしても勝利して流れを引き寄せたいと思っているに違いありません。

今季のオフには、小柏剛選手、ルーカス選手、福森晃斗選手、田中駿太選手といった主力級を放出

一方、横浜FCから長谷川竜也選手と近藤友喜選手、G大阪から鈴木武蔵選手、6月に神戸から大崎玲於奈選手を獲得しています。

チーム内ゴールランキングは、浅野選手が3ゴールでトップ。馬場選手、青木選手、近藤選手と、名古屋高校から獲得した18歳・原選手が2ゴールで続いています。

なお、ゴールが期待される鈴木選手や長谷川選手は未だネットを揺らすには至っていません。

【公式】Jリーグの成績・データ:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)
過去の結果一覧、ハットトリック、記念ゴールの一覧などをご覧いただけます。

過去6試合の対戦成績は?

直近6試合対戦成績

日付対戦スコア勝敗得点者
2023.10.21横浜vs札幌4-1宮市、杉本、エウベル、植中
2023.03.12札幌vs横浜2-0
2022.09.18横浜vs札幌0-0
2022.03.12札幌vs横浜1-1實藤
2021.10.16横浜vs札幌2-1杉本、前田
2021.04.16札幌vs横浜1-3オナイウ、前田、エウベル

過去6試合の直接対決では、F・マリノスが3勝2分1敗で札幌に勝ち越しています。

昨年ホームでの試合は、前半、ドリブルでディフェンスラインの裏に抜け出した宮市選手のゴールで先制。

後半終了間際には、杉本選手、エウベル選手、植中選手が立て続けにゴールし4-1で快勝しました。

中でも、植中選手はリーグ戦初先発を自らのゴールで飾っています。

宮市だ!健勇だ!エウベルだ!朝日だ!〜【J1第30節】横浜F・マリノスvsコンサドーレ札幌観戦記
手負のF・マリノスがすべての選手の必死なる活躍により、札幌から勝点3をもぎとりました。神戸が鹿島に勝利したことで勝ち点差が縮まることはありませんでしたが、今後の逆転優勝に向けて大いなる可能性を感じられる試合となりました。こ...

直近6試合アウェイ対戦成績

日付対戦スコア勝敗得点者
2023.03.12札幌vs横浜2-0
2022.03.12札幌vs横浜1-1實藤
2021.04.16札幌vs横浜1-3オナイウ、前田、エウベル
2020.07.26札幌vs横浜3-1天野
2019.04.20札幌vs横浜3-0
2018.04.25札幌vs横浜2-1金井

過去6試合の直接対決をアウェイにフォーカスすると、F・マリノスが1勝1分4敗で札幌に大きく負け越しています。

昨年アウェイでの対決は、F・マリノスがボール支配率で圧倒的に上回るも札幌の執拗なマンツーマンディフェンスに苦しめられ、最後までゴールが奪えず2-0で敗れています。

2022年の試合では、終了間際の實藤選手によるバイスクルシュートで同点に追いついたシーンが印象的でした。

マンツーマンディフェンス剥がせず完敗〜【J1第4節】北海道コンサドーレ札幌vs横浜F・マリノス観戦記
悔しい結果に終わった北海道コンサドーレ札幌戦。相手の執拗なマンツーマンディフェンスを剥がすことができず、F・マリノスは0-2の完敗です。ここでは、2023年3月12日(日)に札幌ドームで開催された「北海道コンサドーレ札幌vs横浜F・マリノ...

F・マリノスの戦い方は?

広島戦で掴んだ良い流れを手放さないためにも、札幌に勝利して連勝することは必至です。

しかし、最下位に沈む札幌とはいえ、F・マリノスにとって鬼門の一つと言えるアウェイ札幌で勝点3を得るのは決して容易ではありません。

これまでの両者の戦い方を見ると、札幌はマンツーマンでF・マリノスの攻撃を封じてきました。

両サイドからの早い攻め上がりにも苦しめられています。

今回も大きく戦い方が変わることはないでしょう。

それでも、町田戦の先制点や広島での得点シーンのように、インサイドハーフを中心に相手を剥がせれば一気にチャンスの目が広げることができます。

尚且つ、個人の能力だけに頼ることなく、コンビネーションからの崩しも大いに有効なことは言うまでもありません。

F・マリノス予想メンバー

GK ポープ

DF 松原 上島 エドゥアルド 加藤聖

MF 喜田 天野 渡辺

FW ヤン ロペス 井上

SUB 飯倉 渡邉 加藤蓮 山根 植中 宮市 水沼

左SBには、前試合で負傷退場した永戸選手に替わり加藤聖選手を予想。

これからも連戦が続くため、こまめな選手交代やスタメン変更は欠かせません。

茂shigeru
茂shigeru

最後までご覧いただき本当にありがとうございます

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへ
PVアクセスランキング にほんブログ村






コメント

タイトルとURLをコピーしました